最後の親子遠足〜〜〜?

つ、つ、ついに〜〜〜!!

我が家の幼稚園生活最後となる親子遠足が終わりました!!

かなり・・・感無量です?!!

(悲しいという感無量とは、ちょっと違って、終わったぞ〜〜〜!!という感無量?に近い、笑)

長かったけど、なんだか最後はさらりと、さわやかに終わりましたぞよ。

我が家にとって初めての親子遠足は、四国高松滞在時代。
長男が通っていた「栗林幼稚園」の栗林公園での遠足。

歩いて10分位のところに、高松で有名な栗林公園がありまして、
そのなかの小さな動物園や、庭園を巡りました。

以降は毎年、新宿御苑です。

17回目の親子遠足ということになりますが、
その間、夫氏が連れて行ったこともあるし、
夫氏と私両方が参加したこともありました。

下の子をおんぶしながらという参加のの時は、やはり夫氏がいると
いろいろと助かることもあり、ついてきてもらったりと。

そうそう!!
長男の高校の運動会と重なった時は(我が家初の高校の運動会ということで、
幼稚園の親子遠足よりも優先してしまったという、笑)
夫氏のお母さんに遠足に行っていただきました、笑!!

何度行っても、先生に導かれるままに動くので、
全然新宿御苑に詳しくはならないまま終わったのですが、
ともかく、あそこの空気や、匂い、御苑までの道のり(JR山手線で新宿駅南口をおり、
10分位歩く。途中、新宿高校があり、中をのぞいてみたり、笑。新宿の大都会の中に突如現れる
大自然・・・そこを親子で、てくてく歩く感覚は・・・けっこうシュール、笑)
思う存分、堪能した気がいたします。

最初のうちは、下の子が小さい時代が続いたので、
下の子の準備や荷物、お世話で、遠足そのものは、かな〜〜〜り
しんどい思い出もあります。

ここ数年は、随分と楽にゆったりと楽しめた気がします。

お弁当は年々質素になっていきましたし、笑。

親はちょっと大変だったり、面倒だったりありますが、
子供はほんとに遠足楽しみにしていて、嬉しそうだったな〜〜〜。

うん、うん、よかったよかった。

さて、もうすぐ運動会もあるし〜。
5月はなんだか子供月間なり。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください