たまには・・・・お爪ケースの整理?笑

お爪ケースの中は・・・・カオス。

おそらく、4,5組のお爪が入っているのですが
曲によって、使い分けたり、
あとは、輪が緩んでくると、他のを使ったり・・・
そして、輪をとりかえたら、また、使ったり・・・

なんとなく、本番で使うお爪は決まっているのですが、

とにかく、ぐちゃぐちゃに放り込んでいるだけです。

さて、爪ばさみ・・・・というグッズがあります。

ずいぶん昔からありまして、
私も複数持っているのですが・・・

たま〜〜〜に使ってみても、
結局、バラバラにしてしまうので、
爪ばさみも、ただ放り込んでいるだけになりがち・・・・。

この爪ばさみ・・・・・昔(20年くらい前?)は、
300円位だった記憶がありますが・・・・

今は700円位でしょうか・・・・。

やはり値段はあがってきますね・・・・

さて、ためしに・・・・なんとなく、1セットづつまとめてみました〜〜。

だいたい、いつもは、
親指は親指だけ・・・・
人差し指は人差し指だけ・・・・・
みたいな分け方をします。

というのは、組み合わせ、けっこう変えるので・・・・笑。

う〜〜〜む、なんだか、けっこうすっきりした感じ〜〜〜〜。

そもそも、お爪そのものが汚いので
(輪にテープとかついてるし、色もついているし・・・・(*´∀`))

すご〜〜〜く綺麗になった感じではありませんね・・・・ちょっと残念、笑。

ま〜こころもち、リセットという位でしょうか。

きっと数日後にはまたカオスにもどるはず。

(お爪ケース整理したことを忘れていて、
数時間後に蓋をあけたら綺麗だったので、
一瞬びっくりしたのは事実です・・・笑)

ところで、数年ぶりに新しいお爪を使い始めました。
写真で言うと、「真由子」と名前がついている爪ばさみに挟んでいるお爪。
ちょっと白くてきれいなのがわかりますでしょうか・・・(*´∀`*)。

良い音色になるには時間がかかるので、
しばらくは、それを中心に使う予定です。

できれば次の本番で使いたいけど・・・・どうかな〜〜〜。

いや〜〜〜〜新しいお爪は・・・・こんなにも・・・・音色が違うのか・・・・。

かたい・・・・・そして・・・・雑音入りやすい・・・・・

(自分のテクニックの悪さにもよるのですが・・・・^^;)

でも角がしっかりあるので、弾きやすくもあります。

3週間位たって・・・・多少雑音が小さくなってきましたが・・・・。

そして・・・・・とにかく、糸が毛羽立ちやすい!!

すこし、角は丸くなっているのですが、
それでも恐ろしく糸が毛羽立つ!!

いつもだと、七〜為・・・・・のあたりが毛羽立つのですが、
一週間も使っていたら・・・・三の糸くらいからしっかり毛羽立っているではありませんか・・・・。

たまたま独奏の本番があったので、
長時間、強いタッチで練習していたこともあるのですが・・・・

ほんと驚きました。

そして、見事にば〜〜〜んっとレッスン中に切れたのですが・・・・
(新糸にして、2ヶ月たっていない楽器)
すぐ楽器屋さんにいらしていただきお見せすると・・・

「ひゃ〜〜〜〜!!どんだけ練習したんですか〜〜〜〜どの糸もすごい毛羽立ち!!」

と相当驚かれていました。

(実際それほどはやっていません^^;。
レッスンで使ったりもするので、使用時間は長いですが・・・・
全ては・・・・お爪が原因のはず・・・)

半年くらいたったら・・・・
ちょっとは良い音になってくるかな・・・・・。

・・・・・待てないけど・・・・笑。

こうなってくると・・・・

17弦用のお爪のストックももう一組使い始めておきたいかも・・・・・。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください