三下り。

昨夜の一恵先生レッスン、ぬあんと慎くんと鉢合わせでした(^^)。

今日、見ていただいたお三味線の曲、
おそらく高校生の頃、
母親に「今度の発表会で弾いてもらうからね〜〜〜」と渡された楽譜。

でも、結局、出ないか弾かないかで終わってしまって、
楽譜がマッサラなままで、ずっと棚にあって、気になっていた楽譜。

調弦が三下りということもあり、練習したいな・・・・と思ってレッスンへ。

一恵先生、「わ〜〜これ、芸大の時に弾いて以来かもしれないわ〜!」と。

「宮城先生の曲、こういった感じの曲もほんと、あらためて弾いてみると、
すごくいい曲なのよね〜〜〜」と。

かれこれ50年ぶり以上のはずなのですが、
先生・・・・なんで、歌も手もしっかり覚えてらっしゃるのだろ。

どれほど芸大時代に鍛えあげられたのか・・・・・
と伝わってきます。

さて、受けた曲は「軒の雫」という宮城道雄作曲の歌物なのですが、
なんとyoutubeに音源がありまして、箏はなんと、なんと忠夫先生ではありませんか〜〜!!

かつてラジオで流れたようです。
そのことを一恵先生にお伝えしましたら、

「え〜〜〜〜〜〜ほんと〜〜?!!記憶がないわ〜〜〜!!」と大変驚かれていました。

それが→こちら

それにしても、一恵先生の三絃の音はやわらかくどこまでも響く。

私は、かった〜〜〜いい!

でまた撃沈ですが・・めげずにがんばります(*´∀`)

次男は「千鳥の曲」でレッスン。

千鳥の曲を中学校2年生以来、
弾いたり、やめたり、弾いたり、やめたり、4年ごし?

未だ資格試験受けられず・・・。

どんだけ熟成させるつもりでしょう?笑。

先生も笑ってらっしゃいました^^;。

中2の頃は、まだ声変わり前だったので、
裏声はところどころしか使っていなかったけど、
今となっては、後歌はほぼ「裏声」?のような感じでうたっています。

先生

「こういう曲はなかなか普段聞けるものではないから、今度、高校で、この曲弾いてみなさいよ〜〜」

とおはなしなさっていました。

近々の音楽の時間に
沢井比河流先生の「射影」を演奏するそうですが、
ちょこっと千鳥もやってみるというのも、すごくいいかもしれないな〜〜〜

一恵先生のアイディアにはいつも、ハッ!!とします。

次男は・・・・長男、三男とくらべて・・・姿勢だけはいい・・・・笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください