そしてシフォンケーキ。

そして、翌日はシフォンケーキに挑戦した長女。

さすがに・・・・・手伝わないの難しくないかな〜〜〜〜

と思ったのですが、自分で全部やる!

と鼻息あらい娘。

別に容量が良いわけではないので、
最初にすべての器具を準備して、
材料をそろえて計って・・・・ではなくて、
必要なものを都度だしながら
本人のペースでやっていて・・・・
いろいろ口出ししたくなりますが・・・・

私は・・・・レッスンへ・・・・。

はて・・・・・オーブンの使い方わかると言っていたけど・・・・
うちのオーブンはガスオーブンなので、
余熱の方法とか・・・・・何度かやっていないのと、ちょっとわかりにくかったり・・・・

大丈夫かな〜〜〜〜

さて、帰宅すると、なかなかのものが完成していました!!笑。

焼けたあとは、ちゃんと逆さにして、マグカップの上に置いてたり・・・・・

そんなこともやっていたそうで、
すでに型からだして、お皿に普通に載っていました。

これには、結構驚きました。

ふくらんでいないか・・・・

焦げているか・・・・・

などを想像していたので・・・・。

100点とまではいかないけど・・・・・85点くらいはいってるかも・・・・笑。

そして、この日もやはり、夫氏に生クリームといちごを頼んだそうです。

甘いものに目がない夫氏は、大喜びで、
この日は普通の生クリームを2パックも買ってきました。

彼のイメージとしては、シフォンケーキには生クリームがたくさん必要・・・・とあるのでしょう。

時々つくるバースデーケーキ、我が家はいつもシフォンケーキを土台にしていて、
それに生クリームをたっぷりデコレーションするので、生クリーム2パック使います。

そういうところだけは、長年みていて、夫氏もわかっていたようです、笑。

でも今回はバースデー用ではないので・・・・
1パックでも十分なんですが・・・・・笑。

そして、それぞれに、デコレーション。

大人用にはこんなかんじに添える感じに・・・・・

けっして・・・・おしゃれな感じではありませんが^^;

十分においしかったです。

もう少し上のほうが膨らむと完璧だったかんじですが、

オーブンの温度調整・・・・・

やはり電気オーブンとガスオーブンはけっこう違うので、
レシプ通りではなくて、オーブンのくせを知らないといけない・・・・

という点では、やはり何度かつくって、工夫することが必要になりますが・・・・・

たぶん、もう彼女は、これで満足。

今度つくるのは・・・・半年後くらいなのかな〜〜〜笑。

そして・・・・次は何をつくるか・・・・はやくも調べています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください