お菓子づくりの熱。

長女のお菓子づくりの熱が上がってきています。

時々あがります、笑。

一昨日はクレープ。

そして、昨日はシフォンケーキに挑戦していました。

クレープは図書館で借りた本をみながら。

シフォンケーキは
今度は私が大学生のころから使用している
お菓子づくりの本をとりだしてきて・・・・・
(内容がけっこう古いですが・・・・・笑。
実際私が使っていレシピはその本ではなくて、昔ママ友から
教えていただいたレシピを愛用していますが・・・・笑)

彼女が何をつくるか・・・・と決めるポイントは
材料が家にあるか・・・・・

う〜〜む、私のポイントとほぼ一緒!笑。

小麦粉、バター(マーガリンでもOK)、砂糖、卵、サラダ油・・・・・

この辺があれば作れる物。

さて、私はまったく手をだすことなく、(そもそもレッスン中で家にいないので、そうなりますが)
ひとりで、材料から器具から、オーブンの設定から、なんとかやっていたようです。

(クレープはフライパンですが)

そして・・・・・

ちょっと焦げてるものもあったり、
厚みがいろいろだったりはありますが、

10枚作ったうち、3枚失敗したらしいのですが、
7枚はなんとかいいかんじに焼けたようで・・・・・

クレープの皮が完成していました。

生クリームと果物は夫氏に帰りに買ってきてもらうように
電話した・・・・・という娘・・・・笑。(そのへんも私と同じだ、笑)

そしたら、夫氏が買ってきた生クリームは
すでにホイップされていて、それがちゃんと絞り口からだせるようなパッケージに
入っている、とっても簡単なもの!

え〜〜〜それって・・・・・・量少なくないかな??
味って・・・・どうなんだろう??

ちょっと心配になった私ではありますが、
舐めてみたら、普通に美味しい♡

そして、7枚のクレープにはちょうど良いくらいの分量で・・・・・。
かえって良かった!笑。

で、それぞれに、いちごや、みかんを入れたりして、くるんで完成。

普通に美味しかったです!

クレープの生地は砂糖を少なめにすると、
なかに野菜やハム、チーズ等はさんで、お食事系にもできるので、
朝食等にもつくってもらいたいものです〜〜〜!!

さて・・・・長女のちょっと残念なところは・・・・

一度つくると、満足するみたいで、
多少完成度が低くても、なんどもつくって練習して、クオリティーをあげようとしないところ・・・・笑。

つまり・・・・

一期一会、笑。

(このへんの感覚・・・・・夫氏だな〜〜〜笑)

いやいや・・・・・・なんどもつくってもらいたいものですが〜〜〜〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください