良い音とか、きれいな音とか・・・・・

よく言いますが・・・・・

ほんとにどういう音が良い音なのか・・・・・

というのは、実に深く、答えはない問なのかもしれません。

誰かが「この人の音、良いおとだわ〜〜〜私好きだわ〜〜」

と言っていても、自分にはあまりピンとこないこともあるし、
その逆もあります。

ただ、自分の好きな音とか、自分が目指したい音というのは
それぞれの奏者にとってイメージはできるようになってくるだろうし、
見つかってくると思うので・・・・

(それも難しいことだったりするのですが・・・・・

それは時として変化もしますし・・・・

また、もともとの好みに戻ってくることもあるでしょうし・・・・・・)

それを目指して精進していくわけではありますが・・・・・

音・・・・・自分らしい、自分が好きな音を作っていこうという気持ちはあるものの、
練習に夢中になっていると、ついつい、手を早く動かすとか、ミスを減らすとか、テンポをキープするとか・・・・

そういうことにどうしても意識が行ってしまって、
ほんと、夢中になりすぎている自分がいつもいます。

なんで、こんなに必死に弾いているんだろう・・・・

いや〜〜〜〜苦しいわ〜〜〜〜。

といつも思うのですが、

ここらで、ほんとに、音そのものをつくっていく意識をこれまでよりもっともっとしっかり高めていかないと、

このままずっと、自分の思う理想の音には到底たどりつけないな・・・・

と今日の一恵先生のレッスンを受けて思いました。

いつも、レッスンのあとは、「音」だよな〜〜〜〜

と思い知らされるのですが、

今回は具体的な練習方法やヒントをいただけたこともあって、
ものすごい意識改革!!

そして、曲を仕上げるためにやるべきことというのが、
これまでやってきたこととは、また別の次元・・・・

別の角度から取り組んでいく必要があること、

どうして、そういうことに、気づかなかったのかな・・・・・

いや、なんとなく、わかっていたのかもしれないけど、
確実にそこからそれていたな・・・・・

ほんとに幸せなレッスンでした。

このところのレッスンでは、技術的なことや、曲想のこととか
そういうこと以外でのいろんなおはなしを伺うことが増えてきました。

一恵先生の音へのこだわり・・・・葛藤・・・・・

すこしでも教えていただけること・・・

本当にありがたいです。

明日からの練習方法は確実に変化がおきそうです!!

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください