石井彰、定村史朗デュオ!!!

いろいろやらないといけないことは満載なのですが、

最近、そういう時でも、ちょっと気持ちにゆとりを・・・・

そうしないと・・・・身がもたないし・・・・

そして、吸収するのも大事な勉強〜〜〜〜〜!!
と自分に言い聞かせて・・・・(*´∀`)

(実際は単に聞きたい〜〜!
という単純発想なのですが・・・・・笑)

大塚グレコへ。
(9月のライブ以来だわ〜〜。やっぱりここすごく好きです。)

石井彰さん、定村史朗さんのライブ

最高を通り越して・・なんだろう・・もうわからないくらい素晴らしかった!

春に初めて聞かせていただいた時も大変感動しましたが、
さらに充実のお二人のライブ。
こんなに質の高い音楽に包まれる贅沢な時間てあっていものなのだろうか・・・・。

至福♡

途中、石井智大さん(石井さんの息子さん)の飛び入り演奏もあり、
ヴァイオリンお二人&ピアノというセッションも堪能。
Dancing という石井さんのオリジナル曲を披露してくださいました!

石井智大さんは、前にも書きましたが、
東京芸術大学バイオリン課を卒業したばかりの、
お若くて実力派の演奏家。
主にジャズバイオリンを極めるべく、お父様のライブにはなるべく同行されているようで、
時々、飛び入りでセッションに入ってれるんです!!

それが、なんともお父様ゆずりの歌心♡
そして、すごい躍動感。

実は定村さんは彼の師匠でもあるのです。
アメリカで長〜〜く、ジャズバイオリンで演奏活動を続けてきた定村さんの演奏に惹かれ、
習いに行くようになったそうです。

石井彰さんと定村さんとの出会いも、まだ2年位とのこと。
お互い、ものすごい刺激を受け、与えながら、音楽をつくりあげています。

レベルが高いではおさまりきれない・・・
とてつもないお二人・・・・

は〜〜

(ついつい溜息がもれてしまう・・・すごすぎて・・・・・(*´∀`))

曲はレアだと言われる曲中心に10曲近く。
た〜〜〜っぷり演奏してくださいました。

お二人のオリジナル曲が3曲も入っていたのも、非常に嬉しかったし、
前回に続き、大好きなビートルズの曲も!!

something という有名な曲。

もともと素晴らしい曲ですが、
お二人の手にかかると、さらにさらに、その世界が深〜〜〜〜く、情熱的にひろがります。
あまりに美しすぎて、なんだか苦しくなるくらいです。

そして、MCでは、貴重なエピソードや、
大変為になるジャズのお話をユーモアたっぷりにおはなしくださって、
めちゃくちゃ勉強にもなりました。

石井さんに・・・ジャズ講習会ひらいてもらいたくなった・・・
(教室で??笑・・・・・・ちょっと飛び過ぎかな・・・・笑。)

26日のライブで演奏予定の作曲者のおはなしも出てきて、
自分にとっても、すごくキャッチーで、身を乗り出してしまった・・・・笑。

ところで、大塚グレコ、には会場が2つあります。
9月に私も演奏さえていただいた1階のお部屋はは少し広めのスペースですが、
実は、2階に、それはそれは、プライベート空間のような小ぶりの素敵なお部屋がありまして、
今回はそちらでの演奏!!

そこのグランドピアノの響きは実に美しく、石井さんは、そのピアノで演奏なさるのた大好きだそうです!

カウンターに座りながら、季節のお通しを堪能し、
ワイン等いただきながらの最高のライブ。

この上ない幸せです。

しかも、演奏者との距離は、実に手の届く距離。
特に、この度、定村さんのすぐ横に座っていた私。
彼の楽譜もまじまじを見ながら・・・・

ほんの1ページの、コード進行し書かれていない楽譜なのに・・・
どこまでも世界が広がっていく演奏。
不思議すぎます。
(まあ、ジャズとはそういうものですが、それにしても、もう、ほんとすごいんですよ〜〜〜)

さて、嬉しい出会いも。
9月のライブの時に、確か客席にいらした女性(*´∀`)。

(彼女はこの4月のお寺での即興ライブにもいらしていたそうで!)

お声かけて、いろいろとお話しました!
石井さんにジャズピアノを習うようになった経緯等も聞いたり・・・
(なんと、2,3年待って、やっと空きがでてレッスン受けられるようになったそうです!!!)
年間200回近くのライブに足を運んでいる・・・・というおはなしも!!

すごい〜〜。

そして・・・・うらやますぃ〜〜〜♡

26日もいらしてくださるそうで〜〜!!

石井さんのおかげで、今年は実に素晴らしい音楽にどっぷり、
という一年になりました。(あ・・・まだ終わってないけど・・・笑)

あ〜〜〜〜〜いろいろ浄化されたぞ〜〜〜。

吸収するつもりが・・・

なんだか、空っぽになってしまった感もあります・・・・・笑。

写真はですね〜〜〜
インテリアのミニミニヴァイオリンを楽しむお三方でございます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください