感謝感謝の島根。

12月10日(日)

島根は雲南市にあります、加茂町文化センター・ラメール・ふれあいホールにて、
「和楽器コンサート・地域とともに」が開催されました。

とっても天井が高く、開放感のある会場。

合奏曲は、下のスペースで、
そして、ソロの曲はステージの上で・・・というセッティングで演奏いたしました。

この日は、いろいろな催しと重なっていたということでしたが、
たくさんのお客様が聴きにいらしてくださり、
緊張感のあるなかにも、とってもあたかい雰囲気の漂う、演奏会でした。

勝部先生の日頃のご活躍の賜物でありまして、そういった場をご準備くださり、
演奏させていただけるということのありがたさを、実感いたしました。

島根・・・・自分には、なかなか縁のない地域でありましたが、
今回、思いがけないご縁があったことにも驚いた旅でもありました。

大学時代の箏曲部の恩師、竹内宣子先生のお孫さんが、なんと、勝部先生に箏を習っていて、
今回のステージに出演していたのです!!
楽屋で、お孫さんとお母様と、いろいろなお話で盛り上がりまして!!

竹内先生には本当に学生時代も、そして、卒業後もOGとして、大変お世話になりつづけている先生で、
演奏もとても素晴らしく、大好きな先生です!
夫氏と、先生のお宅へうかがったこともありまして、先生の学生時代のお写真をみせていただいたり、
(今も美しいですが、お若い時もそれはそれは美しくて!!)
そして、そのお孫さんとお嫁さんに島根でお会いできるなんて〜〜!!

お孫さんは竹内先生によく似ていて、美人で利発そうで、箏も上手!!
お嫁さんがこれまた、バイタリティーに溢れる素晴らしい、
そしてやはり美しい方で、すっかり竹内先生ファミリーのファンになってしまいました。
上には大学生のお嬢様や(東京の大学に通っているとのこと)、高校生の息子さんがいらして、
年齢もうちの息子達と近いので、
そのうち、ご縁があって、どこかでご一緒させていただくこともあるかもしれないですね〜と
ほんとに嬉しいご縁です。

早速翌日、竹内先生にお電話して、お孫さんたちにお会いできたことご報告いたしました!
久しぶりいお話した竹内先生は、驚くほど、お元気で、またすぐにでも
お会いしたいわ〜〜と思いました!
(ここ数年、OG会に参加できていないもので・・・・・ご無沙汰してしまっているのでした)

話が、どんどんいろいろな方向の行きますが・・・・

さて、今回は島根でご活躍の司会の方、「高野大樹さん」の、とってもあたたかくて、ユーモアあふれる進行によって、
私も、リラックスして、本番の時間をすごすことができました!!
なんと事前に私のブログもご覧になってくださっていたそうで、(恐縮すぎる・・・)
演奏のみならず、日頃の様子もみてくださっていたなんて〜〜〜。
終了後にはお写真も一緒に!!

「だいやん」というネーミングで、あたまにキグルミをつけての、司会等もなさってるそうで、
勝部先生も、一度、その様子をご覧になり、ぜひ司会を頼みたい!!と思われたそうですよ〜!!

演奏会というと、どうも固苦しくなりがちですが、
今回の進行は、きちっとしている中にも、愛情とか気楽さとか、そういうかんじもあって、ほんとに心地よかったです!

(そのバランスというは、非常に難しいと思います。さすがプロでございます!!)
そうそう、だいやんさんには、うちの三男と長女と同じ年令のお子様がいらっしゃるとのことで、
ぴったりかぶってますね〜〜〜なんて、盛り上がりました!笑。

(お若いパパでこれまたびっくりでした。なんと22歳の時のお子様だそうで・・・・・うちは24歳でした・・・・・そんな話もしました・・笑)

ほんの短い時間だったのに、
プライベートなおはなしまでできてしまうなんて!嬉しかったです〜!!

あ〜〜〜また、はなしが、いろいろとふくらみますが・・・・

また続き・・・にしましょう・・(*´∀`)

あっ!!そうそう!!だいやんさん、ブログをなさってらっしゃるとのことで、今、拝見させていただきました〜!!
今回の演奏会の様子、早速綴られています!
わ・・・・・会場の様子も写真がある〜〜〜!!私、全然撮れなかったので・・うれしい〜〜〜。
ご覧くださいまし〜〜〜。

こちらこちら→たいやんブログ♬

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください