Oくん。

高校2年生のOくん。

先月末にピアノの演奏会が終わったばかり!!

ですが、沢井の演奏会にも今年、参加してくれることになりまして、
蒼生第二番という難しい曲を独奏予定です!!

手も難しいし、表現も難しいし、ちょっと渋い、大人っぽい曲ですが、
もちまえの努力と程よいリラックス感でとってもがんばっています〜!!

同じようになんで、うちの子達は頑張れないんだ〜〜〜〜涙。

ま・・・・いいや・・・笑。

来年は高校3年生になるので、受験等で、参加は難しくなる可能性が高いので
今回が最後かもしれません。

でも、一昨年につづき、大きな演奏会で独奏をする、したという経験は
きっと、ものすごく貴重な経験として、いろいろなことに役立つだろうって思います。

確実に回を重ねる毎に、演奏そのものもよくなっているし、
取り組む姿勢も違ってきているように思います(^^)

O君は、大合奏の「鷹」の2箏にも出てくれることになりまして、
2曲の練習中。

うちの子達は、やれ、午前中は部活だとかなんだとか言って、合奏曲は出ないことになりまして・・・・。

さて、本番直前の練習では
楽器を会場に持っていく前にやっておくべきちょっとした作業も自分でやっていただきました!!

余計な印は全部消して、
本番の調弦をとって、仮の印をつける作業。

こういったことも、やるのと、人任せとでは全然違ってきます。

また、当日は、舞台裏のお手伝いも子供たちが担当することになっているので、
演奏以外のことを学ぶ上でも、子供コンサートは貴重な機会となっています。

夏休み中に演奏会・・・というのは、なんだか、それが終わるまでは、ほんとの夏休みが来ない感じで
大変ではあると思うのですが、乗り越えたあとには、何か大きなものが残るといいなと思います!!

さて・・・・・問題はうちの子達・・・

結局、ほとんど(というかゼロに近い)、次男・三男の練習には付き合わなかったので・・・・

どうなってるか・・・・不安でしかない〜〜〜。

せめて前日だけでも、何かやってみようか・・・・

ムリかな・・・・・笑。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください