三弦下合わせ

三絃の下合わせ。

久々に、楽器を持って電車移動。

箏に比べると、かなり小さいですが・・・・

やっぱりけっこう重いな〜〜〜と思いました。

三絃そのものというよりも、ケースが重い!!大きい!!

朝、雨が降っていたので、ひゃ〜〜〜どうしようかな〜〜〜と心配しましたが、
お昼にはすっかり晴れました。

かなりホッとしました。

古典曲そして、忠夫先生の曲・・・・・

三絃同士の合奏というのも、やっぱり楽しいな〜〜。

三絃の現代曲は実に久しぶりです。

それにしても・・・・

箏と三絃・・・・

まったく楽器も演奏方法も楽譜も違うのに・・・

どちらもやるというのが、一般的なこの世界。

ほんとに・・・・・不思議な文化のような気がしますが・・・・

かなりムラがありますが、
三絃も続けてこれて良かったなあとしみじみ思います。

特に尺八の方と合奏をする上では、
三絃もできると、何かと自由度がましてきます。

小学生のころは、楽しいとも嬉しいとも思わなかったけど・・・・

逆に、嫌だともつまらないとも思わなかったのが・・・・よかったのかもしれません、笑。

そして、小さいのに三絃やっていると、母のお仲間や先生から
すごいね〜〜〜と褒められることが多かったので、
それは、なんとなく、悪い気はしなかった記憶もある、笑。

でも、ほんとにひとつの楽器を子供に続けさせるというのは、
簡単なことではないな〜〜と思います。

趣味でやっていくにしても、
何かを目指すにしても、

続けていくというのは、大変なことであります。

それは大人もですけど・・・・

ふと、私が箏を続けて、今、こうして、仕事にしていること・・・・

両親はどう思っているのかな〜〜〜なんて、思うようになってきました。

続けなさいと言われたこともそういえば、
大学生になってからは無かったな〜〜〜。

一年休んだ時も特に何も言われなかったし・・・・

でも、何か考えていたのかもしれない・・・・・。

いつか聞いてみようと思います、笑。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください