ブラスバンド。

長女が小学校のブラスバンドに入ることになりました。

あまり大きな団体ではなくて、活動も朝練のみという、
ゆるい活動なので、無理なくやっていくという感じなんだと思います。

一応朝練は毎日あるようなのですが、
ほんと20分程度。

でも外部から4名も先生がいらしてくださるとのこと。

そして・・・・年会費が2,000円!!

安くてびっくりです。

朝、はやく学校にいくという習慣も身につくし、
夫氏じゃないけど・・・・・五線譜と親しくなれるということもありがたいし、
すごく良い経験になると思います。

楽器数に限りがあるそうで、
希望者全員が入れるわけではないそうで
定員を超えたときはオーディションがあるそうで・・・・

ゆるい活動なのに・・・
最初がシビアだ。

楽器が足りないのであれば、
もういくつか、学校で買えばいいのになあ・・・

やりたいと思っている子が、入れないなんて・・・・

コンクールとか目指している大変なバンドで
ものすごい倍率とかならまだしも・・・・

オーディションといっても、
なんとなく音楽の経験があるのと無いのでは違うし・・・・

先生が言ったリズムをバチで再現する試験と
先生が言った音をピアノで弾くという試験があったそうです。

あ〜〜〜〜

聞くだけでドキドキします。

入ってから鍛えていけばいいことなのにな〜〜〜。

でも楽器が足りないから仕方ないのか・・・

なら買えるといいのにな〜〜。

でも、きっと、そうはいかないいろいろな事情があるのだろう。

入ってみないとわからないことはたくさんあります。

私が小学校のブラスバンドの時は
希望者みな入れました。

ただ、小さい楽器になった人は購入するというのが前提でした。
(クラリネットとかフルート、トランペット等)

そう考えると、学校にある楽器だけで対応するとしたら・・・・
オーディションせざるを得ないのか・・・

楽器は安くないですしね・・・

う〜〜〜む。

ところで、ブラスバンドは4年生から入れるのですが、
長女は5年生。

途中からの参加です。

昨年も、ちょっと迷ったのですが、本人があまり意欲がなくて・・・・

私は入らせたいな〜〜と上の子たちの頃から思っていました。

でも5年生になって、お友達から様子を聞いたりしているうちに、
本人も希望がでてきて。
さらに私も「入ったほうがいいよ〜〜〜〜」と何度も言っていたので・・・・(*´∀`*)。

ついに決心。

夫氏と一緒に五線譜の練習・・・・がんばってもらいたいです!!

2 Replies to “ブラスバンド。”

  1. Mikiさん、ピアノ・・・・・頼りになりますね〜〜♡

    今度、このブラスバンドにサックスが導入されることになったらしく、
    希望だけは出すようですが・・・・うちの子ちっこいので、たぶん、ちっちゃい楽器になるかな〜〜。

    楽器、先生が適正をみて決めるそうです・・・・(*´∀`*)。

    本人はトロンボーンにも興味深々の様子。

    なぜか大きな楽器にあこがれるみたい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください