五線譜♫

夫氏・・・・

いよいよ五線譜・・・ちょっとは勉強しようかな・・・・・

と思い始めたようです^^

かたくなに拒んでいた五線譜習得・・・・笑。

もちろん、まったくわかっていないわけではなくて、
オタマジャクシをかぞえれば、ドとかミとかわかるし、
簡単なリズムであれば、判読できる・・・・・

というかんじ。

小学校の音楽の授業でやったことの半分位は理解できているのかもしれません。

サックスをならいはじめて、
もちろん楽譜は五線譜ですが、
とりあえず、まだ音を出す練習、音階の練習なので、
ほぼ五線譜は使っていません。

でも、自分で、気に入った曲の五線譜を購入して
ふこうとしているのですが、
もちろん、ぱぱっとは読めないので、
彼がやっている方法とは・・・・・

アルトサックスと尺八・・・・音階の指使いがほぼ同じだそうです。

なので、五線譜に一度、尺八の音を当てはめて

オタマジャクシの下に

「ロ」とか「ツ」とか記入しているんです!!

そして、1時間位でその作業がおわるのですが、

それから、あとは、「ロ」とか「ツ」だけを見て、サックスを吹くという・・・・

なんという手間・・・・

というか、無理やり感・・・・

というか・・・笑。

そこまでするなら、さっさと、五線譜を読めるように練習したほうがいいんじゃないかなあ〜〜〜〜と

ちゃちゃいれていたのですが、

俺は、これでいくんだ!!

とがんばっていました、笑。

ですが、このところ、何を思ってか、やっぱり、尺八譜に起こしてからふくのはどうか・・・・と思ったのか・・・

あ、あと、

「じゃ、ドの音だしてみて〜〜〜」

と先生に言われたときに

心のなかで「ド・・・・・だから・・・・・・尺八の「ハ」だな・・・・・・だから、この指使いだ」

と変換作業をしないと、ぱっと「ド」がでてこない不便さを感じたそうで・・・笑。

五線譜を読める読めない以前に

言われた音の指使いがすぐできない〜〜ということに焦ったそうです・・・笑。

{気づくのおそいな〜〜〜笑)

それで、やっと、尺八に変換することをやめていこう・・・と思ったのか・・・

あとは、ちゃんと先生と同じように読めるようになりたいと思ったのか・・・・

とにかく・・・・

良いことであります。

ところで、先日4回目のレッスン。

まだ音階の練習だそうです!!

でも、すごく楽しそうです。

先日はちょうどハギー先生のお誕生日に近かったので、プレゼントにスウィーツを買っていった夫氏。
とっても喜んでくださったそうで・・・・夫氏も嬉しそうでした。

ハギー先生も同じ双子座だ〜〜〜〜

と喜んでいる私・・・・笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください