学校公演②♬

プログラム後半

情熱大陸〜エトピリカをメドレーで演奏してみました。

情熱大陸のノリノリのかんじは、
きっと子供たちもよく聞いたことがあるだろう・・・と思ったのですが、
エトピリカはあまり知らないかもしれないよね・・・・

とリハをしていました。

でも、ま〜〜雰囲気が途中で変わるほうがおもしろいかな・・・
とやってみることにしわけですが・・・・・

途中転調場面がありまして、
エトピリカのメロディーがはじまると、

すご〜〜〜くザワザワ!!

皆、はなうたまじりに歌い始めたり、
ドレミファで節をつけたり・・・

とにかく、すごいざわつき!!
あきらかに、喜んでいる。

情熱大陸より、むしろ有名??

で・・・・第一回目のステージが終わって休憩時間に先生に聞いてみたところ

なんと、こちらの小学校、
毎日掃除の時間に「エトピリカ」が校内放送で流れているのだそうです!

それで、あまりにも耳なじみがあったわけです。

きっと

「あっ、そうじしなきゃ!!」
みたいな気分になった子供も多かったと思います、笑。

偶然、この学校にぴったり(?)の曲を選んでた〜!!
運命だ〜〜〜笑。

なんて、思いがけないびっくりもあって。

ライブというのは、
どんな展開になるかわからないものですね。

曲間には、やはり箏は楽器を変えたり、調弦をかえるので、
その間、夫氏や、コミちゃん中心にMcを繰り広げていただきました。

コミちゃんの尺八の説明はほんと上手だし、ユーモア満載。
あじゅの曲紹介もすご〜〜く興味をひく内容、そして、しゃべり方!

私も途中、箏の説明を少ししたのですが、
その時にコミちゃんが楽器を持って見やすくしてくれてたのですが・・・・・

あとから映像、写真を見たら・・・・

細かな芸を繰り広げていたコミちゃん、笑。

楽器の重さクイズなどしてみたのですが・・・・。

では「30キログラムだと思う人〜〜〜〜?」と聞いている場面・・・

コミちゃん、楽器を超重たそうに持ち上げているフリをしていました、笑。

いや〜〜〜〜細かいところまで手を抜かないコミちゃん!笑。

そんなこととは露知らず、勝手にクイズを繰り広げていた私でした・・・(*´∀`*)。

2ステージ、あっという間でした。

それぞれに反応もちょっと違って!
学年によっての反応が大きく違うのも小学校ならではですね。

最後に、生徒代表のお子さんが、素敵な感想をスピーチしてくれて、
いや〜〜〜心のこもった感想に・・・・・感動でした。

今回の公演によって、
和楽器がちょっとでも、ちょっとだけでも身近に感じられるように
なったら、もうそれだけで満足です!

子供たちと一緒の2時間。

そして、大好きな仲間、尊敬する仲間との演奏。

最高に幸せな時間でした。

夫氏がいたおかげで、写真やら映像もしっかり残すこともできました。

いてもいなくてもあまりかわらないような感じもしますが、笑、

こういった記録に残すこと・・・・・というのも、
演奏する身としては、なかなかじっくり対応できないので、
実はすごく助かる。

これまでの演奏等も、わりと映像が残っている・・・・というのも、
思えば、そのおかげだな〜〜〜と。

終了後、校長先生とゆっくりおしゃべりをしました。

校長先生は、女性で、実にユーモアに溢れ、
好奇心旺盛で、明るくて、熱心で・・・・・
短い時間ではありましたが、すっかり、校長先生の魅力にはまってしまいました。

学校というより、校長先生のご自宅のリビングにいるような、
なんともリラックスした雰囲気にさせてくださる方で・・・・。

校長先生「体育館がいっきにコンサートホールになったような、そんな贅沢な公演でした〜」と。

そして、恐れ多いことに

「演奏を聞いていたら、私、いままでなにやってたんだろう〜〜〜〜っておもっちゃいました〜〜〜!!

人の心にうったえる、感動をあたえる、すばらしい技術をもっているって・・・・ほんとに素晴らしい・・・・・。」

ということをなんども話してくださって・・・・。

こういった学校での公演というのは、
校長先生や音楽の先生はじめ、動いてくださる先生方がいらっしゃるから実現できたこと。

ほんとに大変なご苦労あって、私たちを呼んでくださっていること、忘れてはいけないと思いますし、
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、車に楽器を搬入して出発しようとしたら、
窓から沢山の子供たちが手を振って

「ばいばい〜〜〜〜!!!!」と。

最後までなんて、可愛い・・・・

感動でいっぱいの学校公演でした。

最後にM先生とも校長先生とも記念写真♡

映像、ちょっとアップできそうなときは、アップいたしますね!

カテゴリー

2 Replies to “学校公演②♬”

  1. Bon soir!
     御3名様正装での演奏、聴衆には何よりの「儀」の学びの機ともなったと思います。生演奏の感動は、小学生ならではの想い表出を誘い、素晴らしい時空を創出されたものと推察します。
     箏尽くしの日々が、結実の時と場を様々な所に!!これから先の10年、20年に大いなる期待を!!御子様方、御弟子様方との共演を是非とも然るべきホールで!!Not only in Japan but abroad!!! I do hope to enjoy KOTO CONCERT especially in some very cities in Europe.     

  2. Catherine様

    こんにちは(^^)
    衣装は、迷わず着物にしよう〜!と決めました(^^)。

    (洋装衣装より温かい・・・というのもありますが・・・笑)

    3人で着物で入場すると、それだけで、日常と違うかんじがしたのか、子供たち「お〜〜〜〜っ!!」とどよめいていまして、先生方もすごく喜んでくださいました。

    楽しさのみならず、凛とひきしまった感じとか、緊張感も伝わるといいなあと思いました。

    息子たちは本当に自分が進むべき道を模索しはじめていまして、
    はてさて、どこまでどういった形で続くか予想はつきませんが、
    きっちりとした力はつけておきたいな・・・・と願っています(^^)

    昨日から東京は風が急に冷たくなってきました〜。

    Catherine様も、お風邪等お気をつけくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください