大晦日。ムーンリバー♬

いよいよカウントダウンですね。

大変大変多くの方にたくさんたくさんお世話になった一年でした。

もちろん、良いことばかりではなく、
悩むこともあれば、
停滞することもあれば、
家族とぶつかり(しょっちゅうです!笑)
感情的になってなんだか落ち着かない時期もあれば、
決して、毎日、充実して、穏やかにすごせていたわけではありませんが・・・・
それでも、最終的にはやっぱり良い一年だったな〜〜と思わずにはいられません。

自分のことで言えば、
これまでの演奏活動(さほどしていません!)での出会いがきっかけとなり、
さらにいろいろとご縁がつながったり、増えたり、仲間や関係者の皆様に頭が上がりません・・・・。

なんとなく、スタートラインにたちつつあるかな・・・・・
これから本気でがんばらないと!と
緊張感を感じ、責任もさらにかんじつつあるという・・・・

そんな感覚になったことでしょうか・・・・。

なんだかんだと30代までは、演奏についても、
周りの方たちに甘えてばかりいたような気がします。

いやはや、スタートきるの、10年は遅いな・・・・と思いますが、
この20年位、自分なりにやってきたこと、(演奏のみならず、家庭でのことにしても)
をこれからの演奏に、演奏活動に生かせるように、
自分にしかできない何かを表現できるように、精進していきたいと思います。

さて、ジャズシンガーの木下綾香さんと今年はじめて出会い、
コンサートに2回も出させていただきました。

夏のバースデーライブでの映像、いくつかアップしていましたが、

こちらは「ムーンリバー」

箏がクローズアップされていまして(*´∀`)。恐縮です・・・・・・。

ちょっととあるアクシデントがあるのですが・(私に関してです・・・・(*´∀`))

映像でもちょっとバレルと思いますが・・・・・
(その反省をいかし2回目のライブは気をつけました・・・・(*´∀`))

よろしければぜひぜひご覧くださいね。

さて、途中箏のソロもあるのですが、それとは別に
綾香さんが歌ってらっしゃる間に、どんな風に箏の音をいれたらいいかなあと
考えていましたが。

結局、ライブは生物!

その時の歌の雰囲気で、音を入れてみているわけですが、
リハとはまったく違うかんじになりました!

箏はベースでもないし、かといってメロディー担当と決まっているわけでもなく、
非常に不安定な、よくいえば、どちらもできる楽器ではあります。
(どちらも中途半端になりやすい節もあります。特にソロだと・・・・)

歌の邪魔には決してならないように・・・・・

でも、その時ベースをなさっていた方にリハの時に相談しまして・・・

「自分のやりたいように、楽しく音をいれるのが一番だよ!」と言っていただき・・・・

楽しい・・・・というところまで余裕はないわけですが・・・・

あまり考えすぎないほうがいいな・・・・と、気持ちが楽になったのでした。

洋楽器のプロの方達の知識と経験、センスというのは、本当にすばらしくて、
私は足元にも及ばないのですが、
こうして一緒のステージにたたせていただき、
また、箏の音に興味をもってくださり、サポートしてくださり、
バンマスの方はじめ、
あたたかい方達ばかりに恵まれました。

でも、その中に隠れた厳しさということにももちろん気づいております。

対等にできる日がいつかくるのかどうか・・・・・

わかりませんが・・・・

目指したいです。

こういう場面でも、甘えてばかりいられないことを強くかんじる今年一年でありました。

本気で音楽やっている方達は、本当に本当に本気で・・・・
その本気というのの域に、自分がいくのは、果てしなく遠いような気すらしています。

途方もなくなるのですが・・・・

でも、そういう目標や課題にむかうことができるということがすごく幸せで、
音楽にかけてみたい・・・・・って思えるようになれたこと・・・・

これも今年の大きな収穫でした!!

来年もアンテナ張り巡らして、もっともっと聞いて、もっともっと感じて、もっともっと考えて
ちゃんと勉強して・・・・・

箏と向きあ合っていきたいと思います。

(と、いうことだけはかっこいいかんじにならないようにしないと・・・・・笑)

カテゴリー

2 Replies to “大晦日。ムーンリバー♬”

  1. 新年おめでとうございます。

    御一家御一同様、御壮健にて御越年遊ばされたことと存じます。
    2017年が良き1年となりますよう、心中より祈念申し上げます。

    2016年の内に2017年のresolution を刻まれましたこと、御立派です。
    御一家の平和、益々の御活躍、確実な飛躍を祈っています。
       
                            元旦

                         

  2. Catherine様

    あけましておめでとうございます\(^o^)/
    昨年も、折にふれてのメッセージ大変嬉しく、
    いつも応援してくださり、本当にありがとうございます!!

    おかげさまで、家族皆、元気に昨年をすごし、
    それぞれ抱負を持ち、新年を迎えられたました。

    Catherineさまにとりまして、ま
    すます素晴らしい一年になりますように(*^_^*)

    今後とも、家族・ブログ共々、どうぞよろしくお願いいたします!!

    さて、今日はこれから、恒例となりましたら、
    近所の施設での家族演奏です。

    今年は、次男と長女も参加です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください