和楽器仲間忘年会。

この10年?20年?でほんと〜〜に素晴らしい和楽器演奏家の方達と
出会ってきました。

もちろん洋楽器の分野の方、作曲家の方達とも多数交流させていただいていますが、

今日はジャンルを超えてはいるものの
なんとな〜〜〜く、気づいたら固まっていた仲間たちとの忘年会でした。

もちろん、もっともっと和楽器の仲間はたくさんいますが、
どういうわけか、ここ数年、この周辺の仲間との忘年会は必ず行っている・・・・

幹事はいつも山野あじゅちゃん。

突然よびかけてくれて、超忙しいメンバーのスケジュールを見事に調整して、
なんとか、顔を合わせられるようにセッティングしてくれる素晴らしいあじゅちゃんなのです。

あじゅの人望あってこその、この集まりでございます。

とにかく皆売れっ子で忙しいので(私以外は・・・・です・・・笑)
本番の直後、リハの直後、はたまた翌日は早朝からテレビ収録(生放送!)等々、
普通であれば、さったと帰宅して準備したり、休息とったり練習したりしたいはずなのですが、
無理してでも集まってしまう楽しさ、そして貴重さがこの会にはあるんですね・・・・。

私はお稽古のあとでかなり遅れての参加だったので、
尺八の辻本よしみちゃんとは入れ違いになって会えなかったのですが、
ちょうど彼女の誕生日ということで、ケーキでお祝いもしていたところだったので、
私も美味しくケーキをいただき、よしみちゃんおめでとう〜〜〜〜と語っていたのでした、笑。

彼女は翌朝の「スッキリ」という番組に出演するので、一足先に帰ったのでした。

(ご覧になられた方もいらっしゃるでしょう。今、最も注目されている若手実力派そして超美人な尺八演奏家!)

太鼓、尺八、篠笛、箏・・・・・そして、途中から飛び入りで参加してくださった津軽三味線のはなわちえさん!

私はお初でしたが、まさか、はなわちえさんとお会いできるなんて・・・光栄(*´∀`)。

想像していたよりも、ずっと親しみやすくて、ちょっと天然ぽくて、思ったよりも男前?なかんじが、めっちゃくちゃ好印象!

この中で、尺八の小浜さんや、元永さんとは、かれこれ15年?20年来の付き合いになります。

さて、市川のしん君ももちろん、この仲間ですが・・・・体調不良につきおやすみ・・・・・

そうとう残念そうでした、笑。

もちろん、音楽の話しもしますが、それより、どうしようもない話が中心、笑。

それぞれの武勇伝なんかも楽しいですね〜〜。

特に小浜さん・・・・笑。

おそらく和楽器というのは、やはりマイナーであるし、
どうしたって、盛り立ていかなければ〜〜という意識がそれぞれ強く、
そういうこともあって、形はちがえど、目指す物、方向がけっこう皆似ていたりして、
自然と仲間意識が強まるのだろうなあと思います。

なんですかね、この一体感・・・・。

お互いの活躍をこころから応援し、尊敬し、そして、支える・・・・かんじ・・・

心強い仲間に恵まれて、本当に幸せだな〜〜〜と
心から思う年末でございます。

さて、皆翌日仕事なので、朝まで飲んだりはしませんよ〜〜〜笑。

10年前とは飲み方がちがってきたな・・・笑。

さて、楽しい一時はあっという間。

あ〜〜〜〜〜〜目の前の課題が多すぎる・・・・

見てみぬふりしてると大変なことになる新年になりそう・・・

あ〜〜〜もっと力があったらなあとほんと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください