11月突入!

2016年も残り2ヶ月となりました。

10月はいろいろと充電期間だったかんじ、
ここ数年になく、ほんとにいろいろと演奏会やライブに行くことができました。

また、自分のレッスンも、本番と関係なく、
お三味線等、じっくり受けることもできて、
あまりにも力不足な面が、はっきりしてきて、
今後の練習にとって、非常に大切なことをたくさんアドバイスいただきました。

こういったレッスンも久しぶりだったような気がします。

でも、やっぱり大切。

こういうことでもないと、
演奏のスキルも小康状態が続いてしまって、
日々の演奏をこなすことにいっぱいいっぱいになってしまって・・・・
(もちろん、お仕事、課題をこなすことで、力もついてはいくのですが)
冷静にいろいろと見つめ直す余裕がなくなってしまう。

練習方法の工夫もなかなかできず、マンネリ化してしまったり。

そして、いろいろな方の演奏をきかせていただけたことが、
大きな刺激にもなりましたし、勉強にもなりましたし、さらにモチベーションも上がり、
とにかく大きく得るものがありました。

一番思ったのは、
同年代の方も、もっともっとお若い方も、また、大先輩も
それぞれの音楽をつねに追求していること、
人とは違う、何か自分の音楽というものを探求し続けていること、
そういうことにものすごく貪欲であること・・・・・

自分に足りないことだなあと思いました。

与えられたことをやる、
決められたことをやる、

どうしても受身でいる自分は、はっ!とさせられることばかりでした。

自分の道は自分で切り開く・・・・・

ではないですけど、そういう覚悟みたいなこと、年齢関係なく・・・・
ほんとにぐさっときましたね。

11月も仲間の演奏会が続きます。

ただ、自分の練習も切羽詰まる予定なので、
急に行けなくなってしまうことの無いように・・・
計画的に練習も準備もすすめなければ・・・・

と急に焦ってきた11月でございます。

さてさて、先日の長女の一恵先生レッスン。

レッスンのあとは三男のレッスンなのですが、
待っている間、一恵先生がバランスボールを出してきてくださいました!笑。

そして、躊躇なく遊ぶ長女。

ありゃりゃ〜〜〜

こんなことまで、笑。

満喫しすぎ!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください