かまぼこ〜〜〜。

Mさんからの富山のおみやげのおさかな蒲鉾!!!

前に紙ふうせんや、和菓子を合奏練習の時にいただいていたときに
一緒にくださった蒲鉾ですが、しばらく冷蔵庫で冷やしておりまして、
ついに、賞味期限直前に封を明けまして、美味しくいただきました〜〜!!!

それが、三女が、ずっと、ほんとにしつこく、
「お魚いつたべるの??」

「きょうたべたい」

「なんでまだたべないの」

とほんとに、毎日のように、訴えていました、笑。

ということで、この子にだけは、一匹まるまる!!!

みてください、このかぶりつき具合。

まるで熊が魚を食べるかのような、
なんか、そんな野性的なものを感じます(*´∀`*)。

ほ〜〜〜〜しっぽからいきましたか〜〜〜〜。

そして、

ニヤリ・・・・・・

あとは、少し小さく切っていただきましたが、
風味豊か、わさび醤油につけて、最高のビールのおつまみ!!

なんともお祝いの席にぴったりの蒲鉾。

地域地域でいろいろなかまぼこがあるものなんですね♡

日本て奥深いぞ!

そして、そして、こちら東北は石巻の蒲鉾もたっくさんいただきました。

仙台、石巻、かまぼこ有名ですが、
なかでも、この白謙の蒲鉾は贅沢なお品でございます。

いろいろな種類が入っていて、
さつま揚げのようなものから、チーズ入りのものから、
見ていても楽しい!

一枚食べると、それだけで、けっこうお腹いっぱいになります。

ということで、ヘルシーなおやつタイムをすごしたり、
粋なビールタイムとなったり、各自、堪能いたしました。

そういえば、東京ではあまり蒲鉾って食べない気がします・・・・・

さて、仙台ではやはりかまぼこを食べることが頻繁だったわけですが、
よく朝食に食べていたのがかまぼこのバターじょうゆ焼きです。

フライパンにバターを溶かします。

そこへかまぼこをまるごと数枚いれまして、
両面こんがり焼きます。

最後に醤油をじゅっとたらして終わり。

ものの一分でできる絶品のおかずです。

今でも、たま〜にコンビニで(セブンイレブンに時々うってます)かまぼこみつけると(4枚入り位)
2袋かって、朝食につくって食べています。

それに大根おろしとかあれば、完璧!!

あとは、味噌汁にも入れます。
かまぼこを、2,3切れに大きめにきりまして、
あとは、わかめとネギがあいます。

ちくわも似ていますが、かまぼことは、違うんですよね〜〜〜〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください