いやし・・・・

先日、またまた、「俺のハンバーグ」にランチ行ったのですが・・・・・

そうそう、ちょうど娘たちが実家に行っていたとき。

夫氏と、長男と、三男と私で・・・・(次男は部活でした)

となりの席に、赤ちゃんを抱っこしている男性(パパ)と女性(ママ)がいました。

見ると、ママだけ食事をしています。

パパは抱っこひもで赤ちゃんを(1っ歳位かな)だっこしつつ、
ママが食事しているのを見守り、二人でおしゃべりしています。

その様子を見ていて、ものすご〜〜〜〜く、じ〜〜〜〜んときました。

勝手な想像ではありますが・・・・・

普段、なかなかゆっくりお昼ごはんもとれないママ・・・・・

お盆休みのとあるお昼、

ちょっとはゆっくりランチをしてもらおう・・・・と

パパは食事はそこではせずに、子守に専念。

ママはちょっとは子供のことも気になりつつも、
ゆっくり、食事をしています。

しばらくすると、赤ちゃんがぐずりはじめました。

といっても、全然気にならない、可愛い、ぐずりごえ。

パパは、そっと立って、お店の外に赤ちゃんと出ていきました。

ママは、食事をつづけています。

5分程すると、ご機嫌になった赤ちゃんとともに、パパがママのもとへもどってきました。

そして、またしばらく、おしゃべりしながら、ママは食事。

すると、またちょこっとぐずりはじめた赤ちゃん。

そして、パパはまたちょこっと立ち上がり、外へ・・・・・

もどってきた頃、ママは食事終了。

ママにとっても、パパにとっても、すご〜〜くゆっくり味わえたランチタイムではないとは思いますが、
それでも、とっても素敵な貴重な時間だったと思います。

自分もこんなことがあったな〜〜と思い出しました。

まったく同じ状況じゃなかったかもしれませんが、
長男が生まれて数ヵ月後、
二人で一大決心(大げさ?笑)
して、近くのファミレスに食事に行きました。

途中で泣いたらどうしよう・・・・
ぐずったらどうしよう・・・・

ありとあらゆる、工夫をしながら・・・・

赤ちゃんがぐずったら、どちらかが、だっこしてあやして、

冷や汗、脂汗かきつつ・・・・

ちょっと外の空気に触れにいく・・・・・

途中で授乳もしましたね・・・

もはや食べた食事のことなんて覚えてないし、
その時も、味とか、そんなのは、どうでもよかった記憶、笑。

決して、ゆっくりとした食事時間ではなかったけど、
外で食事ができた喜びと、
ちょっとした開放感・・・・

妙にその日のことはすごく良い思い出として残っています。

いまでこそ、ちょこっとランチにでたり、
夜は、夫氏と外に食べに行ったり、
友達と飲みにだって行けちゃったりと
気軽にできるようになりましたが、
あの頃のように、日々、拘束されてしまっているからこそ、
ちょこっと外にでること、外食することの、ありがたさや、うれしさって・・・・・
本当に大きかったな〜〜〜と振り返ります。

今回、我が家にとっては何気なくでかけたランチでしたが、
ものすごく、感動させていただき、
あたたかい気持ちにさせていただき、
私自身もとっても幸せな時間となりました。

あまりの素敵に・・・・ちょこっと隠し撮りしちゃいました・・・・・・。

2 Replies to “いやし・・・・”

  1. もう17年も前のことですな。菊名のジョナサン?だったかな。
    トヨタの中古で緊張しながらファミレスに行ったのはよく覚えています。
    あんなに小さかった赤ちゃんが、今は高3とは・・・。
    そして自分も・・・、あなたも・・・・。

  2. 夫氏どの

    あなたもは余計です、笑。

    17年も前ですか〜!あんな近いのに車で行った?覚えてない!!
    菊名駅ではあった。

    子育てと自分の演奏活動だけに没頭していた時期であります。

    今思えば、すごく自由だったな〜〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください