初級合格(^O^)!

沢井箏曲院、春の資格試験で初級に合格しました!!

NさんとYさん!!

おめでとうございます!!

教室に初めていらしたときは、おふたりともほぼ初心者。

それまではほぼ箏とは縁がなかったと思うのですが、
お稽古を続けていくうちに
いつの間にか、資格をめざすほどに、箏に真剣に取り組むようになり、
受ける決心をして、練習を重ね・・・・・
録音をして・・・・
審査を受けて・・・・
合格!!

決して短い道のりでも、簡単な道のりでもないわけですが、
こうして、がんばったことが形として残るということは、自信にもつながると思いますし、
今後の目標やモチベーションに大きな影響があると思います。

私自身、生徒さんたちの演奏を外の方たちに聞いていただき
評価されるということは、大きな課題であります。

やはり指導の上でも緊張感が違います。

合格という結果をいただけて、
指導者としてはとっても嬉しいとともに、
もっともっと生徒さんたちにしっかりした力がつくように、
指導方法等、研究しつづけていなかないといけないなと思いますし、
また、小さくはありますが、自信もつきます。

教室をスタートして年数もそこそこたってきました。
すこしづつ教室そのものも成長しているのだと思います。

第一次成長期・・・・・

第二次成長期・・・・・

そして、

今は第三次成長期に教室が入ってきているような感覚があります。

自分自身も子育てが(まだ子供は小さいとはいえ)なんとなく、一段落してきました。

いよいよ、教室のことにしても、自分の演奏活動にしても
全力投球!!

の時期がやってきているのだと思います。

頭の中は、次は何をしよう・・・・でいっぱいすぎて、
手付かず・・・笑・・・・・でおりますが、
一つ一つ実現できるように、取り組んでいきたいと思っています。

まずは、今月末に開催される沢井箏曲院の浴衣会にむけて(*^_^*)

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください