1年生チーム入賞(*´∀`)

2日目も大変暑い一日でした。

私自身は9時30分〜16時まで外にいたわけですが、
役員の方達やコーチはさらに数時間長く炎天下。

ほんとうに厳しい2日間。

ですが、こうして12年間終わってみると、
この大会で得たものの大きさは、何者にも変えがたい。

汗や砂、涙や笑顔、もう、みな溶けそうにヘロヘロで
髪??化粧??服装??

そんなのどうでもいい。
とにかく、これだけ子供たちも頑張ってるんだから
保護者も、全力尽くすぞ〜!!

という団結するかんじ。

子供も大人もこの2日間を乗り越えると
一回りも二回りもたくましくなります。

残念ながら我が小学校のチームは無冠だった今年の大会ですが、
1年生チームがなんと入賞!!(6位)

1,2年生は同じリーグなので、
どう考えても1年生だけでチームを組んでいるのは不利。

さらに、ことしは1年生、出れないメンバー数名いたため、
急遽キッズも導入!!
まだ幼稚園年長さんメンバーも2名入ってのチームという
前代未聞のちびっ子チームでした。

だれもが一勝もできず、ぼろ負けすると思い込んでいたのですが・・・・・・

予選リーグを2位で突破。
決勝トーナメントに進んでしまいました。

決勝トーナメント初戦ではさすがに強いチーム(結局このチームが優勝)に大敗でしたが、
5,6位決定戦では0−1。
負けたのですが、実に良い試合で、
この大会の締めくくりに相応しい戦いっぷりでした。

上級生メンバーやOBや保護者皆で1年生を応援してくれる光景は
なんとも感動的です。

当の本人たちは終わってしまうと
アイス食べたい〜〜とか、もっと試合したい〜〜〜とか
子どもらしい振る舞いで・・・・・

やっぱりちびっ子は可愛いな〜〜〜で終わるのですが・・・・笑。

男女関係なくスポーツできて仲間になれる環境があること
改めてありがたいなあと実感しています。

来年はトロフィー奪還しよう〜〜〜!!

(昨年まで、当チームは6年生が3年連続優勝でした☆)

そうだ!!忘れてた!!

長女もがんばってたわ・・・笑。

決勝トーナメントには進めなかったのですが、
進めなかったチーム同士でのフレンドリーマッチというのがありまして、
そちらではしっかり2勝できました!!

終わりよければいいのだ・・・笑。

そして、昨日につづき、ゴールを決めることができた長女。
普段は使わない左足シュートを決めまして、
テクニックもちょっとづつ、でも、確実に上がっていることを確かめることができたようです。

(長女は左利きなのですが、サッカーでは右足がメインのようです)

4年生チームは徐々にチームワークが上がってきて
意識も高くなってきていて、
皆仲良くて、1年生の時から、ほんとに順調にチームらしくなってきているようです。

2年後、どんなチームになっているのか、ほんとに楽しみ!!

はたして、長女は中学校にいってもサッカー部に入るのだろうか・・・・・(*´∀`)

夫氏はひたすらビデオを回し続けていました。

帰宅後は兄たちとビデオ鑑賞。
あ〜だこ〜だ言いたい放題の兄たちですが、笑、
妹たちの様子を多少微笑ましくみている気配もあります。

そして、夫氏は早速、編集し、映像をメンバーに送っていました。
盛り上がっているときは、こういう作業、ほんとに早い夫氏、笑。

さて、数日後はジュニアコンサートです。

史上稀に見るピンチの我が家。

誰一人、安心できる演奏に至っていない・・・・・笑。

来年はがんばるぞ!!笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください