こどもレッスン

今日から1年生の女の子、レッスンスタートしました(^^)

お兄ちゃんが二人いるから・・・・ということでもないとはおもいますが、
とっても元気ではきはきした女の子。

見た感じお人形さんのように可愛いくて、
そのギャップがまた可愛い。

レッスンにいらっしゃるお子様たちが増えてきまして、

お子様だけでのミニコンサートもできちゃうかも!

なんて、企て心に火がついております(*´∀`)

どのお子様も、
楽譜を見る目、
糸を見る目、
ものすごく真剣。

全身全霊で箏に接しているのだろうな〜〜。

小さい体、
小さい手、
細い指、
足も椅子にすわると床に届かなかったり、
大人と比べると、いろいろなことが、大変!

でも、そんなことは、まるで気にしないし、
自分の今の条件を最大限に活用しているんだろうな〜〜と

子供の可能性というのは無限というのは
そういうところからくるのかもしれない。

大人になると、
自分の限界や能力を決めつけてしまって、
せっかくの可能性を自分で狭くしてしまうことが多々。

挑戦を恐れてしまうし、
失敗したらどうしようと消極的になってしまう

私がそう!!

子供たちから学ぶことの多さに驚く日々でもあります。

今日は8名のお稽古でした。
昨日のサッカー大会の余韻はもはや消えております(*´∀`*)。

そして、そして
明後日の沢井子供コンサートにむけて大詰練習のうちの子供たち。

いやはや、本当に、今回は切羽詰っています。

こんなのはじめて!!

次女、昨日もサッカー大会終わったあと、ちょっと休んでご飯食べて
夜は2時間以上、私と集中練習。
23時近くまで。

サッカーの疲れもあって、
かなりしんどそうでした。

計画的に教えてやれなかった自分が情けない・・・・・

そして、今日も私がレッスン中、おそらく、数時間は練習していたと思います。
(といっても、30分やって1時間遊んでとか・・・そういうペース)。
サッカーの疲れもあって、(炎天下に6時間もいたのだから、相当だと思われます)、
体調もイマイチ。

でも、ほんとうにすごいなと思うのは
この一週間の伸び率!!

実はまだ三段の調べの3章にとりかかっていなかったのです。
7月中は。

でも、この数日で勝手に暗譜していました。
教えてもいないのに。

楽譜もやっと、この1ヶ月位で、漢数字が読めるようになって、
自分で楽譜をたとたどしく、かなりゆっ〜〜っくり、読めるようになった程度。

初段を2ヶ月以上かけて練習していて、
2段については、7月の後半にスタート。
そして3段を今月に入ってからという・・・

なんというアンバランスな進め方。

これはもう間に合わないかな・・・・
曲変更しようかな・・・・

と思っていたのですが・・・・・

もしや・・・なんとか間に合うかも・・・・。

今日、明日次第です(*´∀`)。

ほんとに切羽つまりすぎですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください