絶品わらびもち♡

どか〜〜〜んと、ずっしり、
もっちもっちぷっるぷっるのわらび餅をいただきました!!

池袋にあるお店。

とっても有名なわらび餅専門のお店とのこと、
近くにあるのに、何も知らない私(*´∀`*)

手作り感満載、一粒(数え方違う?笑)一粒の大きさ、形が違っていて、
お皿によそる時に、選ぶ楽しみもありました。

しっとりと、ほどよい甘さのきなこがたっぷりまぶしてありまして、
黒蜜をお好みでかけます。

やさらかさと、もっちりかんと、喉越しがたまりません〜〜。

コンビニにも売っていますが
(実は、よく買います。この時期の夜中のスウィーツに出番が多くなります)
やっぱり、違います〜〜〜。

(いや・・・・コンビニのものも、美味しいですよ〜〜〜〜(*´∀`))

おそろしいのは、こんなにたくさんあるのに、
どんどん食べてしまって・・・・・・・

10個は軽々食べてしまう。

はい・・・・・・・

やはりの争奪戦、笑。

今回の勝利は三女〜〜〜!!(ちっこいくせに、すごい食欲。そして、執着心!)

一番多く食べてたと思います。

夫氏帰宅前に無くなりそうでしたが、
かわいそうなので、パックのすみに、5個程、残しておきました(*´∀`)

これは、お土産にも、とってもいいですね〜!!
今度お店みつけて、行ってみたいなと思います。

きなこに、黒蜜・・・・・・

で思い出しました。

信玄餅!

もちろん、これも大好きなのですが、
先日、おもしろい食べ方、テレビでやっていました。

サッカーの番組なのですが、
そのなかで、信玄餅の地元出身の女性が
地元の人たちの定番の食べ方を披露していました。

信玄餅をつつむビニールが(小さな可愛い風呂敷を模したような)ありますよね!
それをまず広げます。
そこに、おもちをあけます。
そこに、黒蜜をかけます。
ビニールをきんちゃくのようにして、おもちを包みます。
それをモミモミ!!

そして、ひろげて食べる!!

のだそうですよ。

ご存知でしたか??

なんとも、大胆、かつムダのない、食べ方!!
そんな食べ方想像もしませんでした。

いつも、どうやって食べたら、一番食べやすいかな〜〜
きなこがこぼれないかな〜〜〜
黒蜜がまんべんなくかかるかな〜〜〜

なんて、考えていましたが・・・・・
なるほどなるほどの知恵!!

まだやっていませんが。
ちょっとやる勇気が必要ですが、(*´∀`)
今度試したいです。

ちなみに、夫氏は、
3つ入っているおもちの、一個をつまようじで
持ち上げて、空いたところに黒蜜を入れる。
そして、つけて食べると、無駄がないそうです。

(この食べ方は容器にも書いてあるそうです。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください