DIY月間。

夫氏によるDIY月間が4月からスタート。

なんだか進んでるような進んでないような、

家の中が大変なことになっています。

1,2年周期で、こんな時期がやってきます。

家族の生活ペースが変わると・・・・・・・

この度、長男の勉強スペースは箏教室の影の部屋に移ってしまいました。

最初は大きめの部屋に6人があそぶのも勉強するのもねるのも一緒でした。

そのうち、中学生になりなんとなくひとりで勉強するスペースが欲しくなってきた時期に
長男のスペースを、かつて、夫氏がパソコンスペースとして使っていた小さな空間(2帖あるかないか)
へ。
そこは、私の寝室の隅にあって、倉庫のような、空間であったのですが。

さらに、次男が中学生になってから、
長男と同じ空気を吸わせたほうがいいのではないか、笑、という発想のもと、
こうなったら、私の寝室はかれらに提供してやる!
ということで、机を二つ置いて・・・・
長男の勉強スペースはもともとの用途として倉庫になりました。

同じ空気を吸わせるというのは悪くなかったようで、笑、
受験生なのに、なぜか長男より椅子にすわっている時間が少ない次男。
長男は半ば監視役のようになっていた1年間でした、笑。

監視役と言ってもいたってマイペースは長男は、
次男が何をしていても気にならないようでしたが・・・・(監視役の意味が無い・・・・)。
時々わからないことがあると、よく兄に質問していたようです。

長男の口癖

「あいつやべーよ。」

でした、笑。

さて、今年は三男が中学生になりまして、やっぱり妹たちと一緒だと気分がのらないらしく、
兄たちのスペースに移りたいと言い出しました。

机は2つしかおけない。

また倉庫を空けるか・・・・・・

とも思ったのですが、

長男、もっと集中できるスペースがほしいと。
たしかに、四六時中妹たちが騒いでいる家の中、
難しくなってきたのかもしれません。

ということで、教室の影の部屋へ・・・・・
机を本棚だけ置いて、スペースを確保しました。

そのため、レッスンの間、夕方位になると、
影の部屋でガタゴト人の気配がしています(*´∀`)

それは長男です、笑。

さて、机は夫氏の会社で不要となっているものがあったそうで、それを導入。
本棚はネットで買っていたようです。サイズぴったりでした。

それだけでしたら、大した移動でもないのですが、
もともとの寝室クローゼットの中身問題がありました。

クローゼットには私や夫氏の服が入っていたのですが、
いちいち子供の部屋に自分たちの服を選びに行ったりは面倒。
(でもこの作業を1年つづけていました!!笑)
ということで、クローゼットも子供たちに受け渡すことになりまして・・・・

自分たちの衣類収納をつくるべくDIYにとりくんでいた夫氏です。

そのスペースは、なんとリビングのとなりの小さな部屋。

昔箏教室として使っていたところ。

本等を主に収納していた部分。(これももとは手作りです)
棚を数枚外して、
ロールカーテンの位置を5センチ手前に移動。
そして、上にポールをつける。

すべて私のアイディアです。

DIYに関しては、とうてい無理だろうと思われることでも、
頭をひねくりまわして、アイディアsがどんどんでてきます、笑。

夫氏は「ここじゃ、服ははいらないでしょう〜〜〜」
とすぐあきらめるタイプ。

ちゃんと服が入りました!!!

あとは無印良品で小物類を収納する収納ボックスを10個位買って、収める予定。

さて、もともとこちらに入っていた本等はどこへ行くのか・・・・・

いまのところ、まだ床に重ねられていますが。

次男、三男の部屋となったところには、
昨年、長男、次男の机を並べた際に、
夫氏が参考書などが増えるからといって、3台ほど、大きな本棚を作っていまて、
かなりの収納スペースがあります。
そこへなんとかおさまりそうです。

さて、リビングの隣にクローゼットが映ったことで、すご〜〜〜く快適になりました!!

まずロールスクリーンなので、通気性が良いということもありますが、
出したりしまったりがとにかく楽!!
普段リビングやダイニングですごすことがほとんどなので、
ちょっとだけ着て(カーディガンとか)、またあとで・・・・・・みたいな服を
ちゃんとクローゼットにかけるようになりました、笑。

今まではダイニングの椅子にかけっぱなしにしたり、
そのへんの椅子においたり・・・・・

まだ、ちゃんとは移動しきれていないので、片付け作業等続きますが、
格段に便利になりそうです。

そして、着ない服、着る服をちゃんと分別できて、
スペースも増えた!

夫氏は、3着位スーツを捨てました。

それにしても、いつまで続くかなこの雑然さ。

あと1週間でなんとか、すっきりさせたい。

4月から粗大ごみもいろいろ出しました。

教科書、衣類も10袋以上捨てています。

もともと家族が多い割に物は最小限にしてい生活しているつもりですが、
まだまだいらないものあったな・・・・・と。

世に云う断捨離。

はやく終えたい・・・・・笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください