次男卒業♬

次男が中学校を卒業しました。

幼稚園の卒園式も感動しましたが、
中学校卒業は・・・・・

さらに・・・・・

というかんじです。

心身ともに成長著しい3年間、その間・・・
部活に勉強に先輩に後輩に友人に先生に・・・・

あまりにも濃い3年間。
こんな3年間、一生のうちにどれくらいあるのだろう・・・・

長男の時も感慨ひとしおでしたが、
やはり今回も。

小学校や高校ともきっと違うのだと思います。

地域に学校に行っていることもあり、
幼稚園から一緒のお友達も多数。

サッカーを9年間一緒にやってきた仲間もいます。

信じられないくらい皆大きくなって、
立派になって・・・・・。

生徒会長の挨拶・・・・・・泣けました。
その挨拶をうけて、男泣きしている生徒がけっこういまして・・・・
歌をうたう場面でも、男泣き多く・・・・

仲の良い、雰囲気のあたたかい中学校だったな〜〜と振り返りました。

新宿区落合中学校。
中学3年生は80名ちょっと。
他の学年に比べて1クラス少ないこともあり、さらにアットホームだったな〜。

この中学校には特に大好きな先生が数名いらっしゃって
特に大好きといいますか、夫氏と仲が良いといいますか、
(私はほとんど、顔出していないので・・・・笑)
長男のころからもお世話になりつづけている先生方、
卒業式でも、夫氏とかなり熱い握手やトークで感動を分かち合ってくださいました。

きっと三男もお世話になることでしょう、笑。もうすぐだ!笑。

さて、私は幼稚園に続き、同じ着物で出席。
こういう場には本当はあまりふさわしくないのですが・・・・
正装ではなくて・・・・・
小紋のお着物で・・・・・
でも、ちょっとシック・・・・ということで(*´∀`)。

実はこれまで、なんども卒業式にでていますが、
着物で出るのは今年が初めて。

入学式には前回位から。

思いました・・・・・
着物・・・・流行がないので・・・・・・楽かも・・・・・(*´∀`)。

今回、幼稚園も中学校も私だけでした。着物。
もうちょっと増えてくるといいな〜〜なんて思ったりもしたのでした☆

先生、お一人、袴姿の方が!!
校長先生に卒業証書をお渡しするお役目だった数学の先生。

とっても素敵でした♡

さて、式の後は、部活仲間や同級生と記念撮影やら、
恒例、学生服のボタンのあれやこれや・・・・笑。

今は、おもしろいですね〜〜〜。
後輩たちが寄ってきて、
学ランのボタンをむしりとっていきます!!笑。

下手すると学ランごととられます、笑。

長男の時同様、次男もすべてのボタンが無くなってしましました。

悲しいことに・・・・・すべて男子にとられるという・・・・・(←予想通り)。

学ランは、高校卒業式で着る必要があるので、
取られそうになるのを阻止したようです、笑。

それにしても、お天気のよい二日間でした。

そして・・・・・やっと・・・・・身長を越されたようです、笑。

2 Replies to “次男卒業♬”

  1. Bon jour!
     御次女Ychann御卒園おめでとうございます。清楚な式服が眩しく、胸元のリボン、緩い内巻が愛らしさを倍増!!
     御次男君、中学校卒業おめでとうございます。3年前の小学校卒業式のブログ写真は、御両親の間に挟まれて、まだ愛くるしいやんちゃ少年風でしたが、すっかり爽やかな青年に!!これからまだまだ御成長のはず!!御立派になられましょう。
     御一家御一同様、それぞれが飛翔の時!!日々を大事に御過ごし遊ばされますように!!

     本年は、大学卒業式が珍しく陽春の好天日に恵まれまして、女子卒業生の艶やかな袴姿、華やか過ぎる程ドレスアップしたヘア等に、様々な思いを深く致しました。音楽学科生による「ハレルヤ」chorusはGOOD!しかし「仰げば尊し」は割愛!!近年原曲譜がアメリカで発見され、その検証が評価され・・・何やら卒業式の風景も変革の期?!

     真由様の和装は、とても御似合いで素敵ですよ。ママの美しい正装は、御家族の眼差し、審美眼に大いなる気を!!

     KOREAは3月が新学年度開始!政局(南北境界キョンヒ工業地区休業)が、何と新入生制服未調達問題を引き起こし、保護者は制服代(日本円で約3万円)に加え正装用私服準備で大変とか。アジアは、全般に高額制服にあれこれ不満の声が!!
     
     春の陽射しの中、新学年度の始まりに心鎮めて大いなる夢を!!
                      
      Au revoir.

     

  2. Catherine様

    ありがとうございます!!!!
    いよいよ次女、次男、卒園、卒業しまして、
    明日は、三男の卒業式を迎えることになりました。

    次男の小学校卒業式の時のブログ写真・・・・
    自分で何をアップしていたのかすっかり忘れていました!!

    ご記憶くださり、大変ありがたいです!
    毎日会っていると、なかなか成長がわからないのですが、
    確かに2年前のビデオ等、最近みていましたら、大きな学ラン、ぽっちゃりした顔、
    あまりに幼くてびっくりいたしました!

    卒業シーズン、あちこちで、袴姿のお嬢様達、みかけますね(^^)。

    Catherine様の学校ではハレルヤの合唱もあったのですね!
    かっこいいですね〜!!
    このところの、卒業式は、仰げば尊しも、蛍の光も、無いですね・・・・
    新しい曲が次々でてきまして・・・・なかなか聞いてもよくわかりません(*´∀`)。

    制服、ほんとに高いな〜と思います。
    うちは、学校推薦のお店で買わず、インターネットで安いところを
    探して、笑、半額位で調達しております(*´∀`)。
    今日は次男が高校の教科書を買いに行ってきましたが・・・なんと1年生用だけで5万円!
    参考書もどっさり含まれていまして・・・・・。
    授業料が安いので・・・・仕方ないかな・・・・というところでございますが・・・。

    それでは、明日、卒業式行ってまいりますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください