プログラム7番:少年時代

プログラム7番

少年時代。

合奏勉強会では初めてのポピュラー曲(^^)

こちらもやはり夏らしい曲。

教室ではポピュラー曲を弾く機会はそんなには無いのですが、
時々、ドレミファ音階にも気軽に対応できるように・・・・
音色づくりの工夫になるように、
表現力をアップしていけるように・・・
等々のために、そして、なにより楽しく演奏できるように、
ということで、取り入れています。

今はアレンジ楽譜がたくさん出版されていて、
本当にありがたい。

ソロの曲から複数パートの曲まで。

演奏の幅も広がります!

こちらは箏2パート、17弦。

特に2箏は伴奏になるので、
和音(合わせ爪)でほぼすすめていくかんじです。

普段の調弦ではあまりない幅の和音が多いので、
中指を使用したり、
人差し指使ったりと、使い分けに最初はちょっと混乱しますが、
ドレミ系の曲をいろいろ経験していくうちに
すこしづつ身についていきます。

メロディー部分ももちろん素敵ですが、
間奏部分は各パートのソロ回しのようなフレーズ。
これがとってもかっこよくて、
そこはじゃんじゃんアピールするように弾いてください〜〜とレッスンで。

本番、自信を持って皆さんその部分を弾いていて、
かなりかっこよかったです!!

さて、飛び入りで、
小湊先生にも尺八の音色を入れていただけることになりまして、
途中からメロディーラインを一緒に演奏してくださいました。

そんなアドリブ的な対応も即座にこなしてくださる小湊先生!

なんて頼りになるのでしょうか。

ということで、今回で3回目となる助演だったのでした(*^_^*)

ポピュラー曲にもパパっと対応し、
きれいに演奏できる力も生徒さんたちにはつけていただきたいな。

古典曲もやはり知って挑戦していただきたいし・・・

現代曲もばっちり演奏していただけるとよいし・・・

あ〜〜〜〜〜〜

なんでもかんでも身につけていただきたい〜〜〜〜

とむちゃくちゃやん・・・・・笑。

だって、どれも楽しいんです。

オールラウンド弾けたら、
それだけ楽しみも増えるということなのです。

単純にそういうことなのです(^^)。

この曲も、私自身も演奏していてものすごく楽しかった!!

レッスン中は生徒さんに合わせて
いろいろなパートを弾くのですが
どのパートもそれぞれにおもしろいのです。

1箏を弾くときは、メロディーをとにかくきれいに歌うように・・・・
情緒豊かに・・・・

2箏のときは、1箏のメロディーがより一層きれいに聞こえるように、
ひきたつように、和音のバランスや音量、強弱を工夫する作業の楽しいこと!!

17弦のときは、音をだすだけで、幸せなのですが、
全体を包み込むように、重低音の良さを生かせるように・・・
テンポをしっかり安定して刻み、他のパートが弾きやすいように・・・・・・

本番で全パート揃ったときの嬉しさといったら・・・・

しかも1パート、複数名いらっしゃるので、
音の層が厚くて安定感があります。

とっても楽しくて、幸せな瞬間なのです。

こんな楽しい経験、
生徒さんたちに少しでもしていただけたらと。

またポピュラー曲も折にふれて取り入れたいと思っています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください