プログラム1番:三段の調べ

合奏勉強会のレポートが途中でした!!

他にも・・・・途中のものがありすぎて・・・
まずは記憶に近い物から(ほんとうにすみません。)

プログラム1番
久本玄智作曲「三段の調べ」

箏本手
箏替手
三絃
尺八

三絃は2年前の勉強会の時にアレンジして加えていましたので、
今回もその内容^^;

いよいよスタート。

なんと!替手パートのほうが人数が最終的に多くなったという!!

レッスンでは本手だけしか弾いたことない方がほとのですが、
今回、多くの方に挑戦していただくことができ、
私・・・・演奏に入らないで済んでしまったのです〜〜〜!!

2箏(替手)パートは、本手をとにかく支えるように弾かなければいけないわけで、
とくに今回替手パートを弾いてくださった方は、2箏初めてという方がほとんど。
最初はきっとご自身の演奏でいっぱいいっぱいだったと思いますが、
本番になると、なかなかに頼もしい様子で、文字通り本手を支えることが
できていたと思います!

そういった成長を実感することもできる一日。
小湊先生は初舞台が「三段の調べ」だったそうで、
思い入れがすごくあるようで、大好きな曲とのこと、
3年前のおさらい会の時もそんなおはなしをしてくださったのですが、
今回もやはり喜んでらして、私も嬉しかったです。

テンポが安定していたのは、
尺八の力もとても大きいのですが、
ぶっつけ本番、たった一回の合奏、
みなさん落ち着いて、かなり安定した演奏でした。

ご経験が短い方もたくさんいらしたので、
本番にも慣れていないはずなのですが・・・・。

不思議〜〜〜〜(*^_^*)。

さて、2曲目はOKOTO!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください