こどもれっすん

久々にうちの子達のお稽古。

いつも、家事をしながら、
PCをしながら
自分の練習をしながら
家のどこかで練習している誰かの演奏に
耳を傾け、
ちゃちゃを入れる程度。

じっくりみることなんて、ほんとにここ数年なくなってしまい、
たま〜〜〜〜に・・・。

ただ、練習時間だけはなんとか持つように
口うるさくしています。

よくないと思いつつ、そうでもしないと、
さぼることばかり・・・・汗汗。

子供コンサートも近づいてきたので、
そろそろ合奏もどうなってるかみないと!!

一体どういうカットしてるんだろう・・・・
(演奏は7分以内なので)

そもそも楽譜通り弾けてるのだろうか・・・・

みないとまずいな・・・・

三男は・・・・
さほど厳しくしていないのに、
というかむしろかなりおだやかにみていたのに
泣き出すし・・・・

理由はわかりません。

おもうようにいかず・・・なのか、
うるさくいわれて・・・・なのか、
自分ではひけるとおもっていたのに・・・・なのか、
急に不安になったのか・・・・

練習方法が雑であることを確認。
ひとつひとつ丁寧に・・・・
とにかくそこ。

長男と長女の合奏(^^)

決して上手ではないのですが、
なんだか私にしてはめずらしく子供の演奏にいやされました。

そして、天然な長女が真剣な表情で弾いている様子、
そして、楽しそうに弾いている長男を見て、
あ〜〜〜箏っていろんな側面があるなあ〜〜〜。

弾きながらいやされたり、
興奮したり、
感情移入したり、
逆に冷静になったり、
本気になったり、
ゆる〜〜くなったり、
かっこつけてみたり、
女性らしくなったり、
男性っぽくなったり、
嬉しくなったり、
楽しくなったり、
辛くなったり、
救われたり、

箏を弾くことで
また合奏することで
そんないろんな思いをもつことができる、
そういう感覚を子供たちもちゃんともって演奏しているな〜〜〜

と思ったら、なんだか
やっぱりやらせててよかったな〜〜〜と。

そして、未来とか可能性とか
前向きな言葉ばかり浮かんできた。

生徒さんたちと演奏していても
そういうことはしょっちゅう思います。

でもなかなか自分の子となると冷静にみることができず、
いつももっとこうしてほしい、
もっと練習してほしい、
もっとちゃんとしてほしい・・・

ばっかりで・・・・。

さて、心配はつきませんが、
今年も楽しくすごしたい子どもコンサートです(^^)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください