ティータイム・バナナ

長女のお料理講座。

今日はバナナケーキ。

いや〜〜〜〜久々につくりました。
長男が幼稚園の頃は、
毎日のようにバナナケーキづくり研究をしていました。

(おおげさ・・・・笑。)

というのも、私はバナナケーキづくりが苦手だったのです。

今も全然得意ではありません。

でも、数あるパウンドケーキのなかで、
バナナが一番好きなのです。

かつて、つくっていたころは、
何度つくっても、バナナが生地の下半分に沈んでしまったり、
なんだか全体的に重たくなって、
まるでかまぼこのような食感になってしまったり(なぜ・・・・・笑)

いろいろなレシピを試し続け、
なんども失敗を繰り返し・・・・
3種類くらいのレシピに落ち着いたわけです。

そのなかでも一番シンプルな材料でシンプルな工程で焼けるケーキをチョイス。

先日のクッキー作りに比べると、長女もなんとなく
動けるようになってきて、
やっぱり小さい子でもやらせれば慣れるのだな〜〜と早くも実感中。

ちなみに、昨夜は私レッスン中、
夫氏とタコスづくりをしたそうです。

おそろしくふざけた写真がいっぱりありました。
(あれ、宿題に載せるつもりなのだろうか・・・・・汗)

普通は一日おいたくらいが美味しいケーキですが、
待ちきれない我が家は
焼きたてですぐさまティータイム。

久々にしてはまあまあ・・・・

でも、やっぱり久々の出来だな〜〜〜。

まだガスオーブンを使いこなせていません。

トホホ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください