クッキー完成。

朝レッスン前に焼くはずが・・・・

驚きの寝坊をさらしてしまいました。
起きたの9時。

信じられません。自分でも。
だって昨夜は12時頃寝たんですけど。

たぶん、もっともっと寝れました・・・。
ほんと寝るの大好きです、笑。

多くの方は、私の睡眠時間が少ないと誤解なさっていますが、
そんなことありません。

さすがに9時間は寝ませんが・・・・・。

最低6時間は寝ないと機嫌が悪いです。

さて、ということで、朝はシャワーとか
いろいろやることあるので、
クッキー焼いている場合でなく、
午後、レッスンの合間に焼くことに。

長女はなんだかプンプンでしたが。
ちなみに、私以外は皆起きてました。

誰か起こしてくれよ〜〜〜〜!!!

さて、今日は8名のレッスン。

勉強会が終わってからというもの、みなさんの意識の高まりや、演奏面での上達が顕著で
やっぱりやってよかったな〜〜〜って思います。

これまでの企画の度に感じることではあるのですが、
人前で弾いたという体験や自信も、もちろんそういったことにつながりますが、
他の方の演奏を見たり聞いたり、また一緒に演奏することが、大きな刺激となり
より前向きに箏に取り組んでいこうという気持ちがアップするようです。

教室で私とマンツーマンで演奏していても気づかないこと、
意識していなかったことが、一日をともにすることで、
こんなにも大きな変化つながること
驚くとともに、ものすごく嬉しい!!

今日は、中学生のMちゃんの音がもの前回よりすごくしっかりしていることにびっくり!
そして、譜読みをほぼ完璧にしてきたことにも感激。

Kさん「チューナーすぐにでも用意したいのですが・・・・」と。
勉強会でみなさんが、ちゃちゃっとチューニングしている様子から
はやくそうならねば!と感じてくださったのかもしれません。

その他、

「お爪をもっとしっかりしたものに買い換えたいです。」

とか

「演奏中の姿勢が悪かったことに気づいて・・・・・・
どうしたらいいでしょうか・・・」という訴えも。

親睦会の時に、映像を流しながらお食事するのですが、
ご自身の演奏をちらちら確認していたそうで、笑。
姿勢が気になったそうなのです。

それまではあまり気にしていなかったそうなのですが、
これもまた大事な気づき。

姿勢については、演奏に直接つながるので、
あまりにも弾きにくそうだな、
あまりにも猫背だな・・・・
というときは、レッスン中に声をかけて一緒に工夫します。

でもそれほど悪くないし、そのうち、自分で気づいて直りそう、自然によくなりそう・・・
というときは、あまり指示をしないようにしています。

Sさんも、そんなに悪いという感じはなく、若干前かがみかなという位。
でも、映像を見て、他の方と比べたときに、ちょっと顔がさがっているかな、とか
なにかしら感じたのだと思います。

自分で気づくのが一番効果があると思います。

あとは、「あの曲、いつか弾いてみたい!!」

「あんな風に弾いてみたい!!」

「尺八との合奏曲に参加したい!」

等々・・・・いろいろとその後のレッスンでおはなししています。

欲がでてくること、なにより(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください