花まつりにて

4月8日、お釈迦様のご生誕の日「灌仏会」。
沢井の仲間の三浦可栄ちゃんにお声をかけていただき、
調布の祇園寺での花まつりにて演奏させていただきました!!

お天気、雨模様。
冬並みの寒さ。
初めていく場所への運転。

なるべく余裕をもって家をでたい。

夫氏によると1時間でつくとおもう・・・・

ということですが、、
なにせ、ナビをよく無視して、あらぬ方向へ行ってしまう習性の私、
2時間前に出発、笑。

余裕をもって出ると、渋滞にもあたらず、ナビにも素直に(笑、よく疑う)従い、
スムーズに行けるのですね(*^_^*)!

ということで、集合の一時間前に到着。
じゃっかんはやすぎやしませんか・・笑。

車の中で、楽譜を確認したり、メールをチェックしたり、
化粧をさらに厚塗りしたり、笑、紅茶を飲んだり、
ゆとり・・・・嬉しい♡

とはいえ、うかうかしているとあっという間に時間になるので、
30分前に楽器など入れさせていただき、柱等並べていると
よしえちゃんも早めにご登場。

きくと、お子さん(1歳)を託児所に預けたものの、ちょっと熱があったようで、
途中で電話が入ったそう。
38度まで上がってしまうと、あずかれなくなるということで、ドキドキのご様子ですが、
その後は上がらなかったそうで、電話も入らず、お互いホッとしたのでした!!

働くママさんのこういうときの緊張感・・・・・
ほんとに大変なものです。

私の場合は、三女が熱でても夫氏が保育所にちょっと迎えに行くことはできるし、
おいおい兄たちが帰ってくるので、それまで夫氏に見てもらって、
あとは兄に任せるということができます。

なのでそんなに大事ではない。
レッスンの日であれば、
レッスンの空き時間にちょこっと迎えにいくこともできる。

ですが、一般的にはご主人は会社をそうそうぬけられるはずもなく、
親御さんが近くにでもいなければ、どうしたって自分で迎えに行く、
または、親しいお友達に無理言って迎えにいっていただく・・・

等、ほんとうに気を遣わなければいけないわけで、
そんな中、こうして演奏活動しているよしえちゃんに、
(私より10歳近く年下!)、尊敬のまなざしを送る私です♡

レッスンの時は、託児を利用しているそうで、
電話予約もかなり大変だそうです。

私は3人目までは教室をしていなかったので、そんな経験もないし。
演奏活動の時は、夫氏に休んでもらったり、実家の親にきてもらったりしていました。
(頻繁にあるわけではないので)

まだ小さなお子様がいる方とのステージは
そういった話をしながら、お互いよい方法をみつけていく手がかりにもなりますし、
話をして発散できるというのが一番の収穫だったりします(^^)

さて、早めに舞台セッティングも終わり、
お昼ごはん!!

これが、豪華なのなんのって!!

ローストビーフに、エビチリに、天ぷら、
いずれも凝っていて、愛情こもった美味しいお味!!
ご飯も具が沢山はいっている混ぜご飯。

そして、休憩時間には
お抹茶と和菓子まで。

心づくしの接待にも感激し、仏様のお誕生日に、こんな素敵な環境で
演奏させていただくありがたさをしみじみ感じました。

よしえちゃんありがと〜〜〜〜!!

そして演奏へ・・・・・

あ〜〜〜あいかわらず長くてすみません。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください