尺八リハ

今日は学生三曲以来の演奏仲間!

都山流尺八演奏家の岸本南山さん(キッシー)とリハでした!!

一緒に演奏するのは実は初めて!

会ったのも15年ぶりくらい?

お互い演奏活動を続けていて、
一緒に合奏する日がくるなんて感慨深いものがありました。
当日は私は車の運転等で飲めないので事前打ち上げ!笑。

二人だけで4時間のリハ。合計10曲近く
消耗度はかなりですが、よい疲労感!

箏もそうですが、尺八も演奏家によって、音色も表現も異なるので
ほんとうに興味深いし、楽しい。

今度はどんな音が出てくるんだろう・・・・
どう表現するんだろう・・・
息継ぎのタイミングは・・・・

去年位から、ちょっとづつ、尺八の演奏家の方と二人等で共演する(お仕事としてですが)
機会が出てきて、本当に毎回勉強させていただいております。

自分も、お相手の方にとって
少しでも満足していただけるように
ソロや箏だけの合奏の時とは違った
音の出し方、ボリュームの加減、スピード、
を考えながら気持よく合奏していただけるように頑張ろう!と思うわけです。

やわらかくも力強いキッシーの音は
聞いていてとても心地良いです!!

さて、キッシーは早稲田大学で尺八サークルに所属していまして、
当時からいろいろな場面でご一緒することはあったのですが、
彼は学年も下ということがあり、けっこうあじゅさんと共演していることが多かった学生時代。

そう!あじゅも、優子ちゃんも大学のとき、箏曲部にも所属していて、
私ともそちらの学生三曲でも仲間でありました。

とはいっても、あじゅは2学年下なので、共演はなかったけど。
優子ちゃんとは同学年なので、何度か一緒に演奏もしています。

当時からキッシーキッシーと言われ、
ワイワイ仲間であり、
沢井のお仕事でもお手伝いくださるようになったりと、
当時、沢井のレッスン所にも顔を出してくれていました。

でも私は共演したことがなかったという・・・・。

今回、おはなしをいただいて、
実に20年越しの合奏。

本当にありがたいです。

もちろん、夫氏のこともよ〜〜〜く知っています、笑。

そして、今回はじめて知りました!!

キッシー、B型!!!

ほんとに私はB型の尺八演奏家の方との共演が多い気がします・・・。

ところで、なんだかキッシー前よりますます背が高くなった気がしたので聞いてみたら
この数年で2センチ伸びて182センチ!!って・・・・

で体重は変わらずだそうで、15年前とまるで変わらない外見に驚きでした。

なんとうらやましい〜〜!!

さて、明日から新年度でっす!!

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください