今年度ラスト。

昨日、今年度最後の中高箏曲部。

昨年からスタートした指導。
1年間ワタワタすぎましたが、新美先生、小畑先生のお力で
無事すすめることができました。

新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

中高一貫ということは
つい先月まで小学生だった生徒たちや
もうすぐ大学受験の生徒たちが一緒の部活で活動するわけです。

私の人生の中で
自分も、また息子もいまだに中高一貫校に通うという経験はないので、
まるで未知の世界。

一見、中学生と高校生、大きな差があるようにも見えないのですが、
中身はまるで異なるわけです。

中学生と接していると
こちらの言う事をダイレクトに受け取っている印象があり
伝わりやすい反面、一言一言に気をつけないといけないという感じがあります。

高校生ともなると、かなりそれぞれの考え方、意識の持ち方
確率しつつあるので、先生が言わんとすることを
それぞれの解釈でとらえているような感じがあり、
また指導者を理解しようとする姿勢や、協力しようとする気持ちが強くなっていくということも
感じました。

今年度はとにかく高校生にいろいろと助けられた感覚が強いです。

さて、年度最後の活動、来年度にむけてのステージ曲もほぼ決定。
4月からは目標もしっかりもって取り組めると期待しています。

終了後、小畑先生と一緒に楽譜の整理をして今年度を閉めました。
曲決めというのがいかに難しいかということをやはりかんじた一年でしたが、
今日は、オススメ曲を数曲、小畑先生と一緒に弾いて聞いてもらったりもしました。

イメージがわきやすいので、生徒たちも「これがいい!」「それはちょっとむずかしすぎるかも・・・」等
相談しあいつつ曲が決定。

ホッ・・・・・笑。

さて、夜は小畑さんとお疲れ様会。

高田馬場の「鳥やす」(*^_^*)。

久々に行った焼き鳥やさん「鳥やす」は、やっぱり安くて美味しい。

ビール、サワー、焼酎、開放感でたっぷり。

にしても小畑さんお酒つよい!!
師匠と呼ばせてください。

明日は三女のお遊戯会^^;。

実は次女の頃から、保育所というものに通いはじめているのですが、
一度もお遊戯会に参加したことなかったのです。

兄たちの大事なサッカー大会と重なることがほとんどだったため・・・・。

ですが、今回は気合で夫婦で臨みます、(って、別になにするわけでもないです〜〜〜)

ところで!!
昨日、三男(小5)の保護者会に行った夫氏。

PTA役員になったそうです。

ま〜〜〜〜ひとりにつき一度は・・・・という
暗黙のルールがありますし・・・・

うちは、小学校6年生でやる・・・・と決めています。

というか、低学年のうちは積極的に役員になる方とても多いので
手を挙げるまもなく決まります。

うちは最後でいっか〜〜〜〜という安易な考え。
そう思っておくと、プレッシャーはほぼゼロ、笑。

しかも小学校のPTA役員は、
夫氏担当というのは我が家の暗黙のルール、笑。

頑張ってくださいね〜。

写真は部活に行く前に腹ごしらえしたスウィーツ。
お昼ご飯がこれ・・・・というのは、やっぱりあまりよろしくありませんでした・・・・汗。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください