じゃがいもガレット♡

昨日、レッスンの時、Nさんから
簡単で美味しいんですよ〜〜と教えていただいた「じゃがいもガレット」
夕食の一品に早速作ってみました!

ちょうどじゃがいも、ピザ用チーズがありまして・・・
つくりかたもとっても簡単!

じゃがいもを細切りにして、
(スライサーがあるともっと便利!!)
そこにピザ用チーズと少しの片栗粉を入れて混ぜる。

フライパンで丸く焼くだけ!!

チーズが溶けて、焦げ目がサクっと。

これは、良いレシピ〜〜〜〜。

ワインにもビールにも合います。

子供たちも大喜びでした。

特に、三女が、鷲掴にして口にほうりこんで平らげておりました、笑。

よほど気に入った模様。

ぜひお試しあれ〜〜。

ちなみにうちで使用した分量は

【じゃがいもガレット】

じゃがいも(大きめ)5個。
チーズ 1カップ位?いや、もっと少ないか・・・適当です、笑。
片栗粉 大さじ1位?いや、どうだったかな・・・・適当です、笑
塩コショウちょっと。

じゃがいもは切ったあともさらさないのがポイントだそうです。

ひっくりかえすとき崩れそうになるので、
フライパンの蓋に一旦置いて、そのままフライパンへスライドさせるとばっちり!!

じゃがいもの水分とチーズと片栗粉の効果で
くっつくのですね〜。

で・・・・この分量で、26センチ直径のフライパンで2枚分焼けます。
一枚でよければ、じゃがいも3個くらいでいけますね。

うちだと2枚でも足りないので
今後はこの倍作ろうと思います、笑。

Nさん、ありがとうございました〜〜〜〜!!

ところで、Nさん曰く、この、一品、けっこうみなさん作っているのか
クックパッドに各種レシピがあるそうで、
ほんと〜〜〜!!
それぞれにちょっとづつ作り方が違うのですが、ほんと簡単、でもちょっと手が混んでる風にも見えてナイスです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください