続・卒業式

思ったよりも、
時間がけっこうかかった卒業式。

1時間くらいで終わるかな・・
人数もそう多く無いし・・・

と予想し、幼稚園のお迎えには軽く間に合う予定でいたのですが、
いつの間にかお迎えの時間間近!!

ぎりぎりで式が終わったので、
とりあえず、私だけさっと抜けだして歩いて3分ほどの幼稚園まで急いで迎えに(笑)。

半ば引っ張りまわすようなかんじで、
再び中学校へ戻りました。

さて、このあと卒業生は何をするのか?

と思っていると、なにやら列を作って
校内を練り歩いています。

1,2年生がそれを拍手で迎えるというか、送るというか、そういう光景。

晴れてる時は、外でそれをするそうです。
で、今度は、卒業生たち、外にみんなで出ていってどこかへ行ってしまいました!!笑。

近くの公園まで行って、
またもどってくるとのこと。

なんのためかよくわかりません、笑。

保護者はその帰りを待っているという、ふしぎなシチュエーション。

ま、いいや。

とにかく、
写真位とらねばね〜〜〜とママたちとおしゃべりしながら。

すると、バラバラ、ぞろぞろともどってきました。

で、あとは、もう〜〜〜
思い思いに、はしゃいだり、写真とったり!!

長男、なんだか、後輩たちに囲まれたとおもったら・・・

(後輩の方が、皆大きい!!笑。)

制服のボタンをつぎつぎにとられ・・・・
かろうじて、一個だけ残っていました・・・・・笑。

ボタンの行方は・・・・すべて男子。

女子ゼロ!!!笑。

喜ばしいことなのか、なんなのか・・・・・^^;

サッカー部仲間で写真とったり、

担任の先生と写真とったり(Tせんせい、袴姿、すごく素敵でした〜〜〜〜!!感激!!)

とにかく、たくさんとったり、とられたり。

いやはや・・・・・

雨の中、皆、びしょびしょになりながらも、
超元気に思い出づくり。

いやはや・・・・・

青春だ〜〜〜〜〜〜\(^o^)/

サッカーの監督やコーチの思いは、メンバー皆特別だったようです。
卒業式前日、3年生皆でかるく打ち上げをして、
みんなで電車にのって、
監督へのプレゼントをゲットしにスポーツショップへ行ったり、寄せ書きをしたり。

平日も、土日も、夏休みも、冬休みも、春休みも・・・・
休みなく、練習や試合に常に一緒にいてくださった監督やコーチ。
どんなに大変なことだろうと。

でも、「部活動でみなと一緒にすごせること」が自分の仕事上の楽しみなんです・・・・

と入学時に話してらしたことを思い出します。

きっと監督も心から楽しんで活動してくださっていたのだろうと・・・・。
大変なことには変わりませんが・・・・^^;

不器用な男の子たちなりに、
一生懸命、感謝の気持ちを表そうとした様子に、
また感動してしまった私でした。

この3年間は感動と感謝の連続でした。

さて、当の本人。

悲しみよりも、4月からの新生活への期待が大きい様子。

前を向いています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください