卒業式

長男、中学校の卒業式。

我が家では長男のやることがすべて初めてのこと。

中学校の卒業式ってどんなかな・・・・。

イメージしようとしてもあまりできませんでした、笑。

自分のことは、あまりに記憶が遠く・・・笑。

学生服を着るのも最後かな〜〜〜〜。
なんて思いながら、朝送りだしました。

子供たちは皆保育園や、幼稚園、小学校に送り出し、
そして次男は卒業式に参加。

卒業式は極々シンプル。
その分、じわりじわりと、この3年間のこと、
それ以前のことが、こみ上げてきます。

小学校の卒業式の感動とはまた全然異なる感動が
そこにはありました。

他の子達、
生徒数が少ないこともあって、
すごくたくさんの子達の顔や名前がわかります。

特に同じ小学校、幼稚園だった子達の
成長ぶりにも、また感動。

男泣きしている子達もけっこういました。

たった3年間の中学校生活ですが、
彼らにとってどれほど思いが深いものだったのかと・・・・。

入学したときには、予想もできないほど、
多くのことを学び、たくさんの経験をした3年間。
先輩、仲間、後輩と切磋琢磨し、涙も笑いもともにし、
尊敬できる先生にたくさん出会いました。

昔の方がよかった・・・・・とか、
私の中学時代のほうが・・・・とか、
思いません、笑。

それどころか・・・・すごくうらやましい・・・・・笑。

在校生の合唱。
こればかりは・・・・涙が止まりません。

次男もチビゆえ、また前に並んで歌っていました、笑。

同じ部活の先輩後輩として、家では兄、弟して、なんともいえない関係ですが、
この二人は、これまでも、ずっとこうしてきているので、自然なことなのかもしれません。
弟は兄を信頼しているようですが・・・・
兄は、ちょっとめんどくせ〜〜と思っているのでしょう・・・、笑。

そうこうしているうちに、次男の卒業式もすぐやってくるのかな・・・・。

素晴らしい環境をつくってくださった
中学校。

本当にありがとうございました。

つづく・・・・・。

2 Replies to “卒業式”

  1. Bon soir!
    続く感動の日々!そして真由様の五感を介した深い感動のレポート!正に旅立ちの早春賦オンパレード!!
     
     御長男君の中学校卒業、誠におめでとうございます。
     
     御夫妻にとって、一つの大きな節目!
     来し方&これからの15年に思いを馳せ、箏の音に御一家の夢を託し載せて下さい!!

     10年を待たずにオーチャード辺りでの「真由様教室コンサート」実現を!!祈りつつ応援させて頂きます。
                         Au revoir.

  2. Catherine様

    こんばんは。長男、お陰さまで中学校、卒業いたしました。

    振り返ると、長男がまだ小学校低学年の頃から、ブログを通じて成長を見守っていただいておりますね!
    本当にありがたく思っております。

    15歳、息子にとっても、親にとっても、特別な時期という感が自然に湧いてきます。

    親も子も、これから本当の意味で、いろんな事を学んでいかなければと
    気持ち新たにしております。

    オーチャード!!(・∀・)!!
    夢は大きくもっていきましょう\(^o^)/

    これからも、どうぞどうぞよろしくお願いいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください