同世代♪

三男が年長時代、
クラスのママのベビーもうちの次女と同じ時期に誕生しました☆☆

週末、サッカークラブの見学に来たおにいちゃんと一緒にベビーも登場!!

時々幼稚園で会うけど、
サッカークラブでというのは初めて。

一年生のお兄ちゃん達が練習している間、
0歳チームはお互いちょっと気になりつつ、
おもちゃで遊んだり、ベビーカーで癒しの雰囲気をかもし出していました。

それにしても、うちのベビーは男の子みたいで、お友達は女の子みたい(男の子です)。
洋服をとりかえたほうが絶対似合いそう・・・・笑。

これから、長いお付き合い、どうぞよろちく~~ :mrgreen:

一年生を見守るお父さん達。
皆足が揃っております・・・笑。

蚊にさされながらも
ニコニコ。

えびふりゃ~~い♪♪

名古屋のお土産に
名物エビフリャ~型のおもしろシューのお菓子をいただきました☆

カスタードバージョン、チョコバージョンと、
形はえびフライだけどれっきとしたスウィーツ♪♪

子供達おおはしゃぎで、美味しい~~~と食べていました :mrgreen:

お土産アイディアは日本各地おもしろいですね~。

とってもとっても濃厚なブラウニーをGさんから☆

アットランダムにラブリーピンクの箱に入ったブラウニー。

ひとつ食べて夫氏は鼻息を荒くしていましたよ~ :lol:
濃厚であればあるほど幸せバロメーターがあがる夫氏。
ご機嫌でした、笑。
翌日になったらもっとしっとり濃厚でさらに美味しくなってました!!

夏のお菓子がMさんから届きました :oops:
沢山のゼリー、きんきんに冷やして
週末サッカーから戻った子供達がお気に入りの味を選び
ニコニコおやつタイム。
顔に砂つけながら、ほんとうに美味しそうだ!!

次男がベビーにもちょこっと味みせたら、すっごい食いつきよう。
「もっとよこせ~~~」という表情でずっと次男につきまとっていました :mrgreen:

奈良ご出身のMさんから、お土産にいただいたのは、
わらび餅の箱の他に
鹿の糞~~~~??のフォルム、笑、のお豆!
醤油味とチョコレートコーティング。

遊び心のあるお菓子に一日のつかれも吹っ飛びますぜ~~。
チョコをつまみながら夜中の練習はかどりました :lol:

夏休みが近づいてます!
その直前にサッカークラブの合宿。長男次男そしてビデオ撮影担当として夫氏も初参加。

子供達の専らの心配事は
お父さん、ちゃんとビデオ撮影できるかな・・・・・・笑。

編集してメンバーや保護者の前で撮影大会をすることになっているのです・・・ :oops:

しっかりやってくれよ~~ :lol:

涙。

週末のレッスン、午後サッカークラブの打ち合わせ等があるので、
午前と夕方以降に集中しました。

土曜日はキッズも数名。
いつもと違う箏の口前カバーにすぐ気付いたKちゃん。
「これフレッシュプリキュアの絵に似てるよ~」と
教えてくれました。

これまで男の子のアニメ中心だったので、
プリキュアに関しては全くの素人。

なんだかいろんな種類があるらしい・・・・・。

あと一年位したら長女もはまりだすのだろうか。

人差し指にささくれが出来たので、今回はお爪無しでひいてます~~ :mrgreen:

「もうお姉ちゃんだからシール一枚でいいの~~」と今回は一枚オンリー!!

お~~~大人じゃ~~ん :mrgreen:

E君は音がますますしっかり大きくなってきましたよ~。

集中力が毎回アップしているのがとっても嬉しいです。

1年生のHちゃんは、まだスタートして数回。
自分で頭の中で納得してから音に出したい・・・という様子が伝わってきます。

弾いているうちに、涙が出てきました。
いろんな気持ちがあふれたのだと思います。
自分で思った通りの音がなんで出ないんだろう?
どうしたら間違わずに弾けるんだろう?
一体、なんかいひいたらできるんだろう?
先生もお母さんも見ているし、思い切り泣くことはできないし・・・・・

大人が想像している以上に沢山のことを一瞬にして思い巡らしているのだとおもいます。
感極まることは子供にはよくあります。

だからそんなとき「どうしたの?」と聞いても答えられなくて当然。
まだ一年生なのに、じわりと涙を流しても
そこでぐっとこらえて、引き続けていたHちゃん。
強いな~~~。

「もう終わりにしようか?」
と言うと、
首をふって、
「もう一回ひいてみようか?」と言うと
うなずく。

結局、しっかり40分は弾いて終了。

楽しく弾くというのは、かならずしも笑顔でウキウキ・・・・・ということでもなく・・・・・
悔しい思い、悲しい思いをしつつ、歯を食いしばって音を出すことも楽しさ・・・・・につながるな~~と。

子供は大人が思う以上に自分が上達しているかどうか気にすることがあります。

時間をかけているのに、なんで結果がでないんだろう?
いつまでたっても、なんでこの曲が弾けないんだろう?

大人は「練習して無いから上達しなくても仕方ないな~~」とか
「この奏法は苦手だからな~~~」と納得できますが、
子供はそうもいきません。

理由がわからないまま弾けない状態が続くと自信を失ってしまうこともあります。
また、楽器を嫌いになってしまう可能性もあります。

そうならないように、様子を見ながら、そして何より保護者の方に理解していただきながら
すすめることが大事・・・・とますます感じています。

日曜日も午前、夕方のレッスン。
午後はサッカークラブの見学に。

一年生初めての大会が近づいてきました。
今年は一年生のメンバーが多く入会しているので、
一年生だけでチームを組めます。

ルールもわからないまま試合をする子も多いのが一年生の試合・・・・というのが通常ですが、
(うちの長男、どっちのゴールが自分のものがわからず蹴っていました・・・・笑)
今年の一年生、パス回したり、声だしたり、なんか・・・・・・チームらしい・・・・・・笑。

どんな可愛いプレイが見れるかとっても楽しみです。

さて、いよいよワールドカップ決勝が間もなく。

私は寝ますが、子供達と夫氏は起きるらしく、早々寝ていました。

ハワイのお箏♪

ハワイでお箏活動をしているダーレンさん。

15年前くらい??箏衛門で一緒に活動していました☆
その後ハワイに戻り、箏の指導や演奏活動をしています。

そのダーレンさんに箏を習っているSさんが昨年夏、私のHPを見つけてくださり
日本に一時帰国なさった際、短期レッスンを受けにいらっしゃいました。

偶然、ご実家が教室の近くだったのです :D

生活環境が変化してもお箏をずっと続けて
弾いてらしたSさん。
本当にお箏が好きなご様子が伝わってきました。
もちろんとってもお上手なのです!!

一緒に「鳥のように」を弾きました☆

先日ハワイの小学校でダーレンさんとSさん、
一緒に演奏なさったときのお写真を送ってくださいました。

40分のコンサート、
ほとんどのお子さんがお箏を見たり聞いたりするのは初めてだったそうですが、
とっても熱心に興味深く聞いてくれて、大成功だったご様子!!

ところで、こちらのお写真、
日本関連の掲示物がとってもおしゃれ!!

海外の学校のセンスは本当に素晴らしい~~~~ :) :) :)

babybaby♪♪

弟のベビーが3ヶ月になりました。
うちのは8ヶ月。5ヶ月違い。
なかなかにプクプクしていて可愛いのだ。(おばバカ・・・・・・笑)

昨日午前中遊びに来て、一緒にありあわせのものでランチ。

まだまだ一緒に遊べるかんじではないけど、
自分より小さい赤ちゃんが気になるようで、
義妹が授乳していると近寄っていって、じ~~と見たり、手をだしたり、

「きがちって、のめないでちゅ~~ :( 」といった光景。

11年前、長男が生まれてやはり3、4ヶ月の頃、
夫氏のお姉さん一家が静岡から遊びに来ました。
お姉さんのベビーは9ヶ月位だったっけ。

思い出します。

二人とも、今年は6年生。来年は中学生。

午後、急用がありいそいそと出かけていきました。
数日前、急に連絡があって、とあるお仕事を引き受けることになり・・・・。

う~~む、ほんとうに私で大丈夫かしら・・・・かなり不安がありますが、
がんばります☆☆
形が見えてきましたら折を見てご報告いたします。

教室のレッスンを数名キャンセルしていただくことになり
大変申し訳ございませんでした :(

夜ラストのレッスンには間に合い、
宮城道雄の「祭の太鼓」レッスン♪♪でした。

この曲は弾いてると元気になります☆☆
この曲の思い出は・・・・

え~~高校1年生の頃、父と一緒に初めて仙台の梅岡先生の門を叩いたとき、
前のお弟子さんがレッスンで弾いていた曲。

なんて大きな音で迫力あるんだろ~~!!と
ちょっと弾けると思ってうぬぼれ気味だった自分はショックを受けたのでした・・・・・。

曲それぞれにいろんな思い出があるものです。

左手駆使するので、かなり脳が活性化されそうな曲です :mrgreen:

このみ?

ワールドカップもいよいよ残りわずかとなりました。

熱い夏をありがと~~~~!!
感動をありがと~~~~~!!

というわけで、素敵な選手をたくさんチェックしている
女性陣は多いと思われますが・・・・・笑。

昨夜のレッスン、生徒さんお二人とそんな話題に。

私「ドイツチームの監督最高ですよね~~!!」
Tさん「イタリアのゴールキーパーですよ~~~!」
Kさん「日本と最後に戦ったチームの9番がかっこいいです!」

笑。

皆もりあがってますが、名前が出てこない・・・・・笑。
お互いに、他の方が話している人がよくわからないのですが、其々にチェックしてみましょう :mrgreen:

帰宅後、息子達に、
ね~~パラグアイチームの9番て知ってる??

三人一斉に「サンタクルス~~~」

あ~~~聞いたことある名前だ!!でも顔と一致しない私。

「その選手って、イケメン?」

三人一斉に「イケメン、イケメン!!で、サッカー超うまいし~~!!」

だそうです・・・・。

ネット検索開始。確かにかつこいいぞ。で、サッカー上手いのか~~(あたりまえか・・・・笑)
イタリアのGKもチェック。ふむふむ、ワイルドなかんじでかっこいいです。

でも・・・・・やっぱり、ドイツの監督~~~~笑。

オランダの監督も素敵です :mrgreen:

もしも決勝がドイツ対オランダになったら・・・・・

わ~~~~~~監督勝負??

つたいあるきマスター♪

いつの間にやら満8ヶ月。

いつの間にやらつたい歩きもマスター。

ハイハイも、これぞ、ハイハイ!!という見事なハイハイ・・・・・笑。

おそらく、もう少したつと自分で加速するために、
頭を下げて突進ポーズをしながらのハイハイになると思われます。

まるで、いのしし・・・・・のような、それはそれは、過激なハイハイなのです。
丁度箏の立奏台の高さがつかまりだちの高さにぴったり。
はじからはじまで、とりあえずつたって満足そうです。

自動モザイク付き・・・・(振り向きざまのショット)

随分前に、あじゅからもらった韓国のお土産、ハンドパック・・・・・を試しました!
というのも、説明書きに、「ハンドパックの上から手袋をして15分おいてください・・・・」と
あったので、ビニール手袋を買ってから試そうと思ってずっと忘れていたのでした。

いざ開けてみると、なんとビニール手袋も入ってました・・・・笑。

あちゃちゃ。

すごく良い香がする美容液がしみこんだパックを手にはめて(これも手袋型)、その上から
ビニール手袋をして、マッサージ。
待つこと15分。

予想以上のしっとり具合、そして、良い香、見た目もすごくつやつや。
一回り白くなってるような気さえします。

顔のパックより効果が目に見えるかんじで、
ちょっと衝撃的でした!!!

これは、一週間に一回位やってみたい。

香も一日中のこっていて気分もよかったですよ~。

今日は第一回目のレッスンの方がお二人いらっしゃいました。

お一人は、ご経験者の方。そしてお一人はお箏初心者の方。

初心者の方は、介護施設でお仕事をなさってらっしゃるのですが、
いつかそちらで演奏できたら・・・・・・という目的がしっかりおありで箏をスタート☆☆

ご経験者の方は、これまで箏を弾いている時期と弾いてない時期がおありなのですが、
これからは長く続けたい・・・・というお気持ちとのこと♪♪
小学生のお子様がいらして、ピアノを習っているそうですが、お母様がお箏を練習している姿を
見せてあげることによって、お子様もピアノの練習にやる気がおきれば☆とも♪♪

箏を教えていると、時々、生徒さんのご家族やお友達の反応を耳にすることがあります。

一人の生徒さんが箏を奏でることは、2人、4人、8人・・・・と多くの方に
どんな形であれ(笑)、箏を身近に感じていただけるきっかけになっているな~~~と

嬉しくなる瞬間です。