合宿~夏祭り。

夏休みに入りましたが、
まだラジオ体操に行けてません・・・・・がっくし。

かろうじてプールに行けた金曜日。
水がぬるかった・・・・と微妙な表情で帰宅した子供達。

いや~~このところの暑さは本当にこたえますな。

合宿後、夫氏は大量に撮影した映像の編集方法を勉強中。
はたしてちゃんと出来上がるのでしょうか・・・・。撮影会が待っています。
メンバー皆期待してますよ~~。

4年生から合宿に参加するので、今年4年生の次男にとっては初めての合宿。
長男は3回目。そして小学校最後の合宿。
かつ二人一緒の最初で最後の合宿でした。

荷物2人分は、全ておそろい。
ボストンバックも財布も、洗面具も・・・・笑。

予想外に・・・・・というと失礼かもしれませんが、
勝ち進み、このチームとしては過去最高タイ・・・・の記録で幕を閉じた合宿。

長男のチームは1年生のころから、人数も多く経験者も多く、
期待されている学年でした。
実際、上手い子も多く、区の選抜チームに何人か選ばれています。

が・・・・・ここ数年、結果がおもうようについてこず、なんとなく元気がないかんじでした。

それがこの合宿で、これまで培ってきたチームとしての力が一気に花開いたような印象。

3月までいくつかの大会がありますが、
思い切り、悔いの無いように、サッカー楽しんでほしい!
応援もがんばります☆☆

幼稚園夏祭り、写真を数枚。
紙芝居を読んだ夫氏。家で何度か練習し子供達のダメだしにあっていましたが・・・
本番はどうだったのか・・・・あまり多くを語っていませんでした・・・・笑。

ところで、夏祭りの日は、偶然、ほんとうに偶然、私は都合が悪く
この5年、毎年欠席。

その代わり夫氏が毎年参加。

3年間は警備担当、昨年はスーパーボールすくいゲーム、そして今年は紙芝居。

なぜか7月、しかも海の日頃、箏関係のイベントが入るのです。
5年前はたしか福島の子供箏合宿というイベントに。
その後は、箏の試験や、大室山コンサート、螺鈿隊ライブ、ほたるの夕べ・・・・。

来年はどうなるだろ。

子供達のために幼稚園PTAの方達が
手作りする夏祭り。

愛情たっぷりの各コーナー。

保護者の力って本当にすごいです。

満足して帰る子供達。

このあとほたるの夕べだったわけです。

長男は箏練習のため、
お祭りは行けませんでした~~ :oops:

良き思ひ出に♪♪

ほたるの夕べ、
予想以上に多くの方にいらしていただき、
かなり!!嬉しかったです!

本当に本当にありがとうございました :D

あっ!!あっちにこの人、こっちにあの人、
あ~~~幼稚園の時のお友達も!!

あ~~~~〇〇くんのお父さんまで~~!!

意外な方も多く、とっても暖かい気持ちになりました。

新宿区に越してきて丸7年。

地域の皆様、学校、幼稚園の先生、ママ友達、子供達、本当に多くの方達に支えられて
今があるということを一層強くかんじました。

息子が通う小学校で演奏する日がくるとは・・・・
なるべく自分のやっていることを隠したい性分の私にとっては実は予想外のことでした。

幼稚園では数回演奏させていただきましたが、
それも、たまたま息子が先生に送った年賀状に、私の箏の写真が小さく載っていて、
目をつけられたのが・・・はじまりでした・・・笑。

その時は私と夫氏とで、数曲演奏。
その翌年あたり、螺鈿隊で演奏。

今回、本当は大人4名だけでの演奏を予定していましたが、
箏は子供でも弾ける楽器だよ~~ということを
お伝えしたかったのと、個人的な欲求になってしまいますが、
小学校最後の学年の息子や私にとっても良い記念になるかな・・・・・と思い、
急遽、長男も混ぜていただきました。

いつも私に叱られてばかりの長男の箏生活ですが、昨日はあじゅしんのぶくんにも
ほめられて(ま~~お世辞がおおいはずですが・・・・笑)、先生方やお友達にも
かっこよかったよ~と声かけていただき、とても嬉しそうでした。

ほたるの夕べ・・・・・・は日程が直前まではっきりしないため、
メンバーにはいろいろとわがままを言ってスケジュールを調整してもらったり、
暑い中練習に来てもらったり、ほんとうにありがたかったです。

私と夫氏だけでは、とてもとても・・・・・コンサート成り立ちません~~~~笑。

仲間のありがたさも改めて実感です。

今回の出演はスクールコーディネーター
という小学校と地域との架け橋としていつも動いてくださっているTさんからのお声かけでした。

校長先生、副校長先生、スクールコーディネーターTさん、そして多くの先生方のご協力
ほんとうにありがとうございました。

またPTAの皆様にも受付等、私の知らないうちにお手伝いいただいていて、
なんて御礼を言ったらよいか・・・・・涙。

一生忘れません~~~ :cry: :cry:

夕刻から夜にかけて
日が沈むにつれて、ちょっと幻想的な雰囲気でした :oops:

学校が用意してくださった照明(つくりはとってもシンプルな蛍光灯 :idea: )のおかげで
楽譜も見れました~~爆。

さて、海音さんからのご質問(笑)、
今回の衣装ですが、
大きな声では言えませんが・・・・・
あじゅから借りました~~~ :mrgreen: いつもこんなことばっかりやってますよ~。

え~~~前にも螺鈿隊のコンサートで着た事ありますが・・・。

めっちゃ汗まみれにしちゃいました・・・・しっかり洗って(あたりまえ・・・・)返しまっす☆

ビデオ撮影したので、
YOUTUBEでほんのちょこっとアップいたします☆☆

続く・・・・・・・(ひっぱります・・・・笑)

♪本日・・・・夏祭り&ほたるの夕べ♪

なんて暑い日でしょう~~!!

本日、幼稚園、小学校夏休み前最後の登園、登校日。

午後は幼稚園で「夏祭り」そして

小学校で「ほたるの夕べ」です。

夏祭りでは夫氏が「紙芝居」に挑戦!
子供達楽しんでくれるといいな~~ :mrgreen:

18時45分から小学校校庭で「ほたるの夕べ」

市川慎くん
吉澤延隆くん
山野安珠美ちゃん
&私
&長男(おまけ)

で箏を3,4曲演奏いたします。

この暑さ、お客様も大変だとおもいます。
どうぞお気をつけていらしてくださいね!

それにしても、今日は風ひとつない暑さ!!
きっとメンバー皆汗だくで演奏すると思います・・・・・めったに見られない・・・・・笑。

なにかハプニングが起こりそうだ・・・ :mrgreen:

快挙♪♪

合宿は事前予想を覆す快挙!!!

という結果だったそうで、まだよくわからないのですが、ゆっくり聞いてみます。

とにかく調子よく、皆元気に頑張ったそうで、
一回りも二回りも成長して戻ってくると思います。

夜7時頃着予定が、渋滞のため、既に2時間遅れ、おそらく10時頃着かな・・・と思われます。

これも、毎年のことです。
三連休最終日の夜、渋滞にならないわけございません・・・・・笑。

ただ、例年は終業式の日に出発していたのですが、
今年は明日が終業式(正式には二期生なので、終業式はございません・・・笑)。

皆明日起きれるかな~~~にやり。

兄達をバス停までむかえに行くために
只今寝ている三男と長女。
果たして起きれるか。

合宿中は現地に応援にかけつけたママ達やコーチ陣から
試合の様子等をレポートしてくれたメールが続々届き、
それを読んでるだけで感動してしまいます。

兄弟で参加する合宿は今年が最初で最後。
10年後、どんな風に思い出すだろうか。

サッカー続けてるかな・・・・・ ;)

さて、明日のほたるの夕べでは、長男もちょこっと箏演奏に参加します。

本当は今日帰宅後練習する予定でしたがこれじゃ無理じゃな。

明日一回くらい弾けるといいけど・・・ :oops:

お越しくださる皆様、ほんとうにありがとうございます。
顔見知りの方ばかりだとおもいますので、
今までに無い緊張感があります・・・。

どうか笑わず・・・あっ、笑ってもいいです・・・

眺めてくださいね~~。

クタクタ・・・・・笑。

まったりしたり、動き出したり、0歳児、3歳児、6歳児のテンポは非常にバラバラで
面と向かって付き合っていると

振り回されます・・・・・クッタクタやで~~~~笑。

朝食→図書館→お絵かき、本読み、手伝い→昼食→三男箏練習→庭遊び→風呂プール遊び→おやつ→DVD鑑賞→お風呂→夕食→皆でテレビ等→寝る。

次女は適当に間間で寝たり起きたり、食べたり飲んだり、遊んだり、泣いたり。
ほぼこのカリキュラムには入っておりません・・・・・・笑い

私は、図書館中に箏弾いたり、庭遊び中に箏弾いたり、DVD鑑賞中に箏弾いたり、
(昼寝したり・・・・・笑)

こんなかんじに合宿中のカリキュラムを立てておりますが、
え~~~~この70パーセント位しか実現してないっす・・・笑。

昨夜は5時くらいに散歩がてらTSUTAYAに行くはずが、三男、長女が昼寝してしまい、
結局夜7時にウロウロ。

で帰宅してお風呂入って、ご飯食べて、DVD見て、結局夜10時に寝るという始末~~~。

初日から計画倒れ~~~。

TSUTAYAに行く途中、セブンイレブンのスタンプラリーをやってご機嫌の二人。

が・・・・・・・・三男はその後、紙を風に飛ばされ、泣きながらDVDを選ぶ羽目に・・・・・ :lol:

いわんこっちゃない~~~ :evil:

そんな中、合宿チームは気持ちの良いグランドで試合に練習に頑張っている様子。

途中、大雨、雷となり試合は翌日に持ち越されたそうで、今頃やってるはずです。

さて、今日の朝食から次女は椅子デビューしました。
長女と代替わり。

ますます社長~~~~な雰囲気をかもし出しております :mrgreen:

信州へ。

サッカー合宿に夫氏、長男、次男が出発しました。
学校終了後なので夕方出発。練習や試合は明日からスタートです。
3泊4日の荷物は相当なもの。

なるべくコンパクトになるように、
タオル、着替えを最小限につめ、
名前付け等していたら、夜中3時までかかってしまった・・・・・いつも直前だからこうなるのだ・・・笑。

というのも、一度は自分達で準備させたけど、
チェックしてみると、服多すぎ!!どんだけ持ってくんだ~~!!
名前も着けてないし・・・・
肝心の試合用ソックスは入ってないし・・・・・。

その横で夫氏も荷造り。一々「Tシャツ4枚でいいかな~~3枚かな~~~」等聞いてくるので、
イライライライラ~~~~~~ :evil:

勝手にしやがれ~~~~!!!! :evil:

で・・・朝寝坊した私。
そんな時は夫氏が朝食を準備。

「いってきま~~~す!!」の声で目覚めはっと気付く。三男に図工に必要なもの持たせるの忘れた~~~!!一週間前のお便りに書いてあった物。ペットボトルやビニール袋。

午後帰宅した三男に
「今日、ペットボトルとか忘れたでしょ~~。ごめんね~~。大丈夫だった?」と聞いたら

「全然、大丈夫だよ~~。お兄ちゃんが朝全部用意してくれたから~~ :D

8O 8O

まじすか?

持ち帰った作品を見たら、ビニール袋にも兄のへたっぴーな字で三男の名前が書いてありました。

ちょっと・・・・・いや・・・・・かなり感動してしまった。

7月に入り、保護者会や個人面談続き。その他PTA関係で夫氏も私も学校幼稚園通いが
多く、レッスンやリハの合間をぬってなるべく出席するよう心がけてますが、
4人全員分の参加はどうしても難しく、今回は三男と長女の保護者会はやむなく欠席。
毎日持ち帰る大量のお手紙や資料にパニック寸前~~~~汗。
落ち着け・・・・・・自分・・・・ :cry:

ところで合宿中残されたちびっ子チーム3人。
なんだか一気に家の中が託児所みたいだ。
懐かしいな・・・・・この感覚。長男が5歳の頃こんなだったっけ。

子供が2人の頃のほうが今より大変だった・・・・・と思うことがしょっちゅうあります。
2歳児と0歳児と自分だけ・・・・・・という生活は精神的にめいることも時々ありました。

が、その後赤ちゃんがいても、上がどんどん大きくなるので、
赤ちゃんのお世話に100パーセント向き合う・・・・という感覚はなく、
体力的にも精神的にも以前の半分程度しか自分は関わっていないと思います。

本日、やはりそうだったことに気付きました、笑。
チビ3人対私。

なんか落ち着かないぞ・・・ :mrgreen:

次女を溺愛している三男は独り占め。
一緒にお風呂でご機嫌。

ほたると箏。

来週、子供達の小学校で箏を演奏いたします。

ほたるの夕べ・・・・・という催し。

夕方~夜にかけて、校庭にて箏の演奏(約25分程☆)そしてほたるを鑑賞するという
毎年恒例のイベント☆

昨年は合唱、一昨年は雅楽・・・・今年は初めて箏・・・・・。

あじゅとしんくん、そしてのぶくんにお手伝いいただくことになりました☆

昨日はその練習 :mrgreen:

写真を撮り忘れたのですが、夫氏がなにやら撮影していたので、後ほど・・・・笑。

屋外でマイク無し・・・・しかも夜・・・なので、音の響きとか楽譜見えるかな~~~~などなど
ちょいと不安要素が多いのですが、お客様に楽しんでいただけたら嬉しいです!!

当日は、夫氏がMCです・・・・ :mrgreen:

お近くの方はどうぞ夕涼みがてら覗いてみてくださいね☆☆

7月20日(火)18時45分~~です♪

リハの後、4人で焼く肉しました。
いつも打ち上げは焼肉だ~~~~笑。

のぶくんの話に大笑いしながら、慎君にお肉を焼いてもらいながら、
あじゅまゆはひたすら食べてました :oops:

のぶくんがゼリーを沢山差し入れてくれました~。
ナタデココ入りで歯ごたえ充分!!すっごく美味しかったです。

あじゅがフランスからはるばる持ってきてくれたクッキー!!
こちらもバターたっぷりで幸せ~~。

のぶくんは久々に会う次女の成長振りにびっくり・・・ 8O
30分近く抱っこしてましたよ~。

次女のあまりの貫禄にしんあじゅは、
「しゃちょう~~」と命名してました :mrgreen:
明日から長男、次男、そして夫氏がサッカークラブの合宿3泊4日。

今夜はその準備だにゃ。