エスに着きました(^O^)
車中のラジオは懐かしい90年代のポップス。大声で歌いながらストレス発散(笑)
先生のレッスン場に行く途中の100均で面白いカルタ発見!
国旗カルタと都道府県カルタ購入(^.^)
わかりやすく勉強できそうだ☆
前の方が弾いている荒城の月の変奏曲。音色が艶やか。
忠夫先生の曲。
予防接種日和☆
わ~い、わ~~い、都民の日。
おもいきって、5人まとめてインフルエンザの予防接種に行っちゃったのだ。
このところ、予防接種のお便りがひっきりなしに届いていて、(次女の)
あ~~~ポリオだ、あ~~MRⅡだ~~~
でもって、長女の日本脳炎予防接種の便りまで届いて、
スケジュール困った困った・・・と思っていたら、
どさっと5通の予防接種便り。
頭かかえちまうよ~~。
開けてみると、新型インフルエンザ(季節風含む)予防接種のお便り。
10月1日スタート!!とのこと。すぐだ!
せっかくの都民の日だけど。
これを逃すと、またいついけるか分からない。
5人、皆体調悪くはないし。
私も午前中予定ないし・・(本当は箏の練習がたまってる・・・・汗)
予約の必要の無い小児科に、そう、4年ぶりに朝℡すると摂取可能とのこと。
いつもの小児科は予約制。きっと1週間以上先になる。待てないよ~~。てことで、
このところご無沙汰していた病院に☆☆
お医者様も、その奥様も、うちの子供が3人から5人になって、びっくり笑ってました・・・ ![]()
奇跡的に、次女も、長女も泣かず、病院も空いていて、所要時間20分ほど!!
あとは、2,3週間後。
その頃私も摂取しようと思います。
午後、ファックスが一恵先生から。(ま、夫氏宛なのですが・・・
)
直後、今度は先生からお電話。
![]()
特に用事は無かったようです。
ちょっと声を聞いてみようと思って、お電話してくださったらしく・・・・。
感激 ![]()
もしかして、ちょっと落ち込んでるのを察知してくださったのかしら・・・
涙。涙。
「先生、今日は都民の日で、子供達皆家にいるんです~~」
「そうなのね~~~~!私は毎日日曜日みたいなものだから・・・・全然わからなかったわ~~
」
なにをおっしゃいますか・・・・先生。
先生は、年中無休なのを知っていますよ ![]()
先生は、常に謙虚。
夜練習していたら、金スマで、フジコ・ヘミングの特集。
ちょっと手を止めて、夫氏と見入ってしまいました。
昔からいつか彼女のコンサートに行きたい行きたいと思っていました。
やっぱり行きたい。
明日の午前中は子供ちゃん達のレッスン。
夜は、自分と息子がレッスン。
10月前半は9、10日除いて毎日レッスン。
9日は、沢井箏曲院三弦講習会があります。
貴重な講義を受けられるので、楽しみ。
問題は・・・・それまで練習時間確保できるかどうか・・・・・大汗。
ないわけないのですが・・・・・
なにかにつけて言い訳をしようとする自分がいます
![]()
お祝い☆☆
嬉しいことがあったとき、そう、アルコールフリービールで一人ニヒニヒしながら
乾杯 ![]()
昨日のレッスン。
ドイツ出身のSさんが今月〇〇歳のお誕生日を迎えたのですが、
ドイツでは、盛大にお祝いするのが風習とのこと、
今度、パーティをするので、ぜひ来てくださいと誘っていただきました。
レストランを貸しきって、何十名もお呼びして、お祝いするそうです!
自ら企画主催するのがドイツ流とのこと、それを日本人に言うと笑われちゃうんです・・・
と話しているSさん、とっても可愛らしい☆☆
残念ながら、その日もレッスンのため伺えないのですが、
楽しいパーティになりますように!!
今日のレッスン、雨がすごかったですが、皆さん、無事に教室に辿り着いてくださいました☆☆
私は、通勤、1分なので・・・・・・笑・・・・申し訳ないのですが・・・・・ ![]()
一応、靴履いて移動してるので・・・・・通勤てことで・・・・・笑。
21時過ぎに、一階に戻り、今夜は夫氏の作ったハヤシライス(またかい・・・・・・笑)と味噌汁を食べて
PCでメールチェック・・・・・。
携帯メールも全てPCに転送されるので、
返信はほとんどPCからです。そのため夜分の返信になることが多く。
皆様申し訳ございません。
今日は生徒さん達からのメールが多いのだ ![]()
あ~~~~Sさんのお孫ちゃんの写真だ~~~!!
かっわいい~~~!!!
最近お誕生したベビー、かわいい、そして既に男前なベビー ![]()
これは、Sさん、ぜったいメロメロ!!
ということで、ビール(アルコールフリー☆)で乾杯してます
![]()
そういえば、今日は三男がちょっと頭が痛いと言うので、熱は無いけど、
学校休ませたました。が、
1時間もすると、「治ったから、やっぱり行きたい」というので、
なんだかよくわからないけど、3時間目の授業に間に合うように送っていきました。
熱も無いのに、休んだ・・・・・というのが、本人にとって、ちょっと後ろめたいと思ったからなのか、
1年生になってからまだ一回も休んでないので、急に休みたくなくなったのか、
子供心は複雑であろう。
先日まで、「一度でいいから学校休んでみたいな~~~」と話していたけど、
(たぶん、妹やお兄ちゃんが休んでる様子が楽しそうに見えてるのだろう)
いざ、休んでみると1時間もたたないうちに、たいしておもしろくないと気付いたのかもしれない。
ま~~ど~でもいいけど、こちらは面倒っす~~。
それにしても、子供なりに、いろいろ考えていると思うと、
おもしろい ![]()
こんなときは、何も聞かないでおきます。
あ~~~~なぜか酔ってきました
最年長ゴール!
昨日、三浦和良選手、そう我らがキングカズが、
Jリーグ最年長ゴールを決めた~~~!!!
(43歳☆☆)
サッカーって、どれほどの体力が必要か、
俊敏さが必要か、息子達がサッカーをするようになり
ますます実感していますが、
43歳にして現役で・・・・・
それでもって自分の持つ記録を更新。
まさにキング~~!!
そして、幸運なことに、昨日の試合、夫氏と長男、次男が国立競技場で応援してたのです。
子供達の通うサッカークラブが国立競技場スタジアム見学&試合観戦の招待を受け
高学年メンバーが楽しみに出かけていった、まさにその試合中の出来事だったわけです。
カズのプレイは本当にプロフェッショナルで、
全く年齢を感じさせず、(こういうこと言うとかえって失礼ですが・・・)
本当に本当にすごいと、子供達も夫氏も大大大感動して帰宅。
子供達の引率をしてくださった保護者の方は、
なんとカズと小中学校で同級生だったそうで、
お手紙を預けていたそうです!!!感慨もひとしおだったことでしょう。
子供達は、スタジアムのあちこちを見学し、
お土産にタオル等いただき、試合を満喫し・・・
さ~~~もっともっと頑張ってもらいましょ~~ ![]()
それにしても寒くなってきました。
秋が無いって本当だ。
今日は、レッスンの間、空いた時間に長男を5階の箏部屋に呼び出し、
1時間程集中練習というかレッスンというか。
「みだれ」という曲を練習しているのですが、
本人はそれなりに弾けている・・・・・と思っているのか、練習が雑になってきてます。
今日は、最初の3行だけ繰り返し。
いくら素晴らしい先生(私じゃありませんよ・・・笑)に習っていても、自分で繰り返し練習し、さらに自分なりに研究しないと身につかないんだよ!!!と。
怒鳴りすぎて・・・・・私は酸欠・・・ ![]()
当の本人は、
「五階って集中できていいね~~~~」と
冷蔵庫の中をのぞいたり、カーテン開けて外眺めたり・・・
お気楽なものです ![]()
教室移動Ⅵ
答えは・・・・・
鏡×4
鏡 in the morning
and
鏡 at night
だからどうした・・・・・・って・・・・ ![]()
レッスンの合間にこんなことばっかり・・・・・ ![]()
これもやっぱりIKEA。
安すぎてお値段言えません・・・・笑。
4枚セットで・・・・・・〇〇〇円。
強力両面テープでつけるだけという簡単DIY
4枚をどう並べるかは自由。
一番素朴な並べ方・・・・・・冒険できない自分・・・・・・小さいな~~~。
今日は子供(小学生以下)ちゃん4人
大人の方3名のレッスンでした。
子供ちゃんたちは
宮城道雄小曲集や、チューリップ、大きな古時計、ビリーブ等。
童謡やポップス等のアレンジは、歌詞が箏譜の横に記されていない場合が多いのですが、
歌詞を書き込んでから弾いてみるといいかんじです。
先日も「涙そうそう」の楽譜に自ら歌詞をふって練習してきた生徒さん。
いつもより確実に滑らかに弾けてらっしゃる~!!かなりびっくりしました。
短い曲でも、童謡でも、ポップスでも、はたまたジャズでもなんでも
せっかく歌がついている曲には声も出しながら演奏すると、
箏の表現もますます広がるな~~と。
昔、忠夫先生が、テレビで洋楽のアレンジを歌いながら演奏なさったのですが、
それが鳥肌立つ程素敵で、かっこよくて・・・・・。
歌声が一番の楽器・・・とはよく言いますが。
何をなさってもパーフェクトな方って・・・・・・ ![]()
教室移動Ⅴ♪

いつまで続くかこのタイトルシリーズというかんじですが、
お付き合いいただければ幸いです☆
ブログカテゴリーも整理しないと、わかりにくいブログになってますな。
申し訳ございません。
あ~~~細かい作業は苦手~~~。
こちら箏教室のトイレ。
(お食事中のかた申し訳ございません・・・
)
自宅のトイレには窓が無いのですが、
こちらは窓があって、開放感があり、古いけど昔から気に入っている空間なのだ☆☆
一時期凝った棚をいくつもつけているので
いかにもDIYなトイレ・・・・。
今見ると、かなり恥ずかしい出来。
さて、壁に何かとりつけようとしています、夫氏。(先月の話ですが)
なんでしょう。
答えは明日のブログで ![]()
教室移動Ⅳ・・・・カウンターの正体。
キッチンとレッスンスペースの仕切りというか
目隠しをどうしようか、かなり悩んでいました。
リフォームのついでに、キッチンだけ壁で区切ってしまおうか・・・・・・・・・・・
とも思ったのですが、空間が狭くなるし、日当たりのこともあるし、
費用もかかるし(笑)・・・・
とりあえず、リフォーム完成してから考えようということになり。
カーテン??
パーテーション??
食器棚系??
悩んだすえ、夫氏、じゃ、カウンターみたいなの作ってみるよと。
方法はいろいろあるけど、ふと
昔雑誌か何かで見たカラーボックス活用方法を思い出しました。
カラーボックス4個を並べ、
背面や側面に腰板風に細工した板をくっつけてます。
本人(夫氏)は何をイメージしてるのか
よくわかりませんが・・・・
カントリー風??
最後に上に白く塗った板を載せて完成~~。
簡単すぎ。
費用はトータル8,000円位。
目隠しと同時に収納の役割も果たし、
ちょっとしたテーブルにもなる一石三鳥 ![]()
想像以上の収納力で、今はまだガラガラ・・・ ![]()
今回はカウンターだけど、
カラーボックス、いろんな可能性があるな~~。
しなみに、今回もいろいろミスがありました。
雑な測量によるものですが。
遠目にはわかりませんが・・・・・

