竜潜月、君の去る夜の調べ

〜竜潜月、君の去る夜の調べ〜

今西紅雪(箏)岡野勇仁(pf)加藤ひろえ(花)

喫茶茶会記にて。










静かな秋の夜。しっとりと美しい音と花に包まれ魔法にかかったような時と空間。
やっとお伺いできた紅雪さんのライブ。
オリジナリティーにあふれ、情感たっぷりの美しい音楽は、とっても神秘的でした。



実はピアノと箏のデュオをこんなにたっぷりと聞き、
堪能したのは初めてかもれいない。素晴らしい〜〜💖






美しく寄り添いつつ、時々、似ている音色がどこまでも溶け合うように聞こえることもあれば、全然違う音色でエッジが効き、それぞれが立ち上がることもあれば。

非常にインスパイアされました。

そして、静かにも、アクロバティックに高いところに登っての花生けも展開なさっていたひろえさん。
まさに内なる力(心も身体も)を存分に活かしての花生け。








ひゃ〜〜〜✨

かっこよかったです。


喫茶茶会記は近々移転とのこと。
それまでに、ひろえさんは数回こちらでライブがあるそうです!

魂の音楽

一恵先生のステージ。


とても久しぶりにお伺いしました。


一恵先生ご自身、昨年末は、骨折をなさったり、
そして、コロナ禍では活動ができなかったりと、
とても久しぶりの大きなステージでらしたようです。


こんなに心に響いたこと、こんなに一音、一音にゾクゾクしたこと・・・・
これまでの人生であったろうか・・・・。


ずっとずっと一恵先生の演奏、音楽、音は私をひきつけてやまなかったけれど、
これほど・・・・



それは自分自身にも、
このところいろいろと大きな変化があるからかもしれない。


一恵先生の本当のすごさ、すばらしさ・・・まだまだ私には
知らない部分がたくさんあるのだ・・・・。

この大きな演奏会のオープニングは
なんと、一恵先生と、やはり17弦の名手であられる菊地悌子先生のプレトーク!!


今年、17弦箏は、宮城道雄が作って100年という節目の年。

17弦を第一線で演奏なさってらしたお二人の
貴重すぎるトークが繰り広げられたのです。

あまりに貴重で、すっかり前のめりの私。


17弦の魅力、
17弦に対するこだわり、
お二人は共通点もあるし、もちろん違う考えもおありで、
でも、お二人とのそれぞれの価値観を十分に理解し、尊重しあいながらの
トーク。

こんな夢のような場面を拝見することができたなんて・・・。

自分自身の
17弦に対する思いも、
演奏に対する思いも、
音に対する思いも、


はっ!!とさせられ、
自分は一体何をしているんだろう・・・。


全神経を一音に集中させ、
魂で演奏をなさる一恵先生。


先生のもとでずっと鍛えていただいていることの
ありがたみを
しみじみと実感しました。






丸ビルでの演奏終わったようです。

10月29日


丸ビルでのステージがあった長男。



作曲家の冷水乃栄流さんの個展リサイタルでの演奏。

私はてっきり、ビルのロビー等での演奏かと思っていたら、
コンサートホールだったようです・・・・。


聞きにいきたかったな〜〜〜。
(というのは、嘘で・・・笑・・・・
子供の演奏は緊張するので行きたくないのです・・・・)

いつも楽しそうな3人!!

美女にかこまれて・・・・贅沢だな・・・・長男!!笑。


まつげ

まつげが長くて羨ましい・・・・笑。


赤ちゃんの頃、まつげを一度切ると、ばっさばっさ伸びる!

なんて、高校生時代、まつげの豊富なお友達が話していました、笑。


ほんとなのかな〜〜〜。
自分に子供ができたらやってみよう・・・と思いつつ、忘れてました、笑。

大人は今からやったら・・・・
それこそ生えてこないかもしれないので・・・
やめとこう。

それにしても、
私はまつげは普段何もしないのですが、
皆さんはどんなケアをしているのでしょう。

とっても気になります。

美容液のようなものをつけているのでしょうか。

マスカラはつけますでしょうか。

ビューラーは使いますでしょうか。

つけまつげはしている人いるのでしょうか。

まつげカールとかもすることあるのでしょうか。


最近、ちょっと気になってます!笑。


(子供かっ!・・・・・・・笑)

もし、こんな美容液おすすめですよ〜〜!
とか、
あったら情報ください😍😍

岡村慎太郎先生をお招きして


本日、ついに岡村慎太郎先生をお招きし古典曲講習会の第一弾が実現しました。


対象者を、課題曲を既にお稽古している方にしぼりご案内しましたので、
教室の2,3割り程度の方へしかご案内はお送りしておりませんでした。


それでも希望者が定員を大幅に超えたため、
当初は一日開催の予定でしたが、
岡村先生にお願いし、3日間開催することに変更❗

それでも全然席がたりないので、
同時にオンライン配信もすることになったのでした。

初めて尽くしにワクワクしながらの3時間。

【対面にむけての対策強化】
・メンバーに一人一台づつシールドを新調
・教室の不要なものは全て移動し空間を少しでも広く確保
・検温、手洗い、うがい、消毒、マスクの徹底
・窓は3個所開けっ放しで講習。空気清浄機とともに。
・30分程度のお茶打ち上げも各自の演奏席で。


【オンライン配信について】
・なれているZoom使用
・初参加の方とは事前リハ・オンラインレッスンのときとは違うセッティング。

(コンデンサーマイク2本、一眼レフカメラ2台を音&映像ミキサーを介し配信。いつもはUSBマイク、USBカメラ)
結果
→かなりの高音質となった。
→先生の手元と全身を一画面に映せるので見やすい。

・講習中は視聴者の皆様の音声や画像はミュート。
(合奏したい人は画面のむこうで可能)、

・最後は生徒さん達の画像、音声もオンにし感想等いただきプチ参加型に。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

対面5名。オンライン10名。
ちょうど良いバランスでした。


対面の方たちは、緊張しつつも、岡村先生のお話、生歌、生演奏を
間近で感じられることに感激している様子がひしひしと!

オンライン参加の方たちも、岡村先生の演奏や歌の素晴らしに、
心から驚くとともに、地歌ってこんなに素敵なんだ〜!
自分ももっと頑張ろう〜とモチベーションが相当上がっている様子。

オンラインでの音質、音量も想像以上に良かったそうで、ほっ!


今回は「黒髪」の箏講習でした。
最後は岡村先生のお三味線と合奏という贅沢な時間。
三絃の音も、オンライン通じても、とても素晴らしく、
イヤホンで私もうっとり聞きながら・・・。

来月は2日連続で「千鳥」の講習会です。
岡村先生・・
最終的に3日間も拘束してしまい、さらにオンラインでも、
という無理なお願いを快く引き受けてくださいました。

とっても優しく和やかに、大事なことを沢山伝えてくださる講習・・・
本当にありがたいです!


さて、講習会をすることを一恵先生に事前にお伝えしたところ、
「え〜〜〜!!いいな〜〜〜!!私も参加したい〜〜」

と少女のように興奮なさっていました❗❗

生配信終了。アーカイブは10月30日まで!

【コロナ禍における和楽器のミライ】生配信終了❗

アーカイブはこちらからご覧いただけます😊

https://youtu.be/rdLanMJBpx8

なんと45分✕4部の長丁場❗

企画の梶野さんの和楽器愛、音響愛が伝わりすぎるほど伝わってきてリハから感動✨


早い時期から「オンラインレッスン」等を軌道に乗せていたことに注目してくださり、
パネラーとしてお声かけていただきました。
どのセクションも、かなりマニアックなトーク展開

最後のセクションは、ひたすらマイクの検証

笑笑!

マニアックすぎる・・・笑。梶野さんらしすぎます、笑。

各種マイク使い分け、マイクの位置等による音色の聴き比べということで
デモ演奏も少しいたしました。

最後は太鼓の金刺敬大さんとショート合奏。
(太鼓と箏は音量的に相性が悪いと言われています)

沢井忠夫作曲の「二つの変奏曲」
の「さくらさくら」より、ごく一部❗

敬大さんが、即興で太鼓を打ってくれました😍


実演したときは、マイクなしの生音。なので、
やはり箏の音は埋もれがち。

そして、それをマイクを通じてどう音質や音量に
効果が出るかを検証。

ほんと興味深い。
奥が深い。


私も洋楽器等とのライブではマイクを使うことが多いので、
ひじょ〜〜〜に参考になりました!


みなさんと今度は呑みながらゆっくりトークしたいよね〜〜と盛り上がりました。

過去に、ちょこっと関わっていた方や、
すれ違っていた方も多く、久々にお会いできたことも嬉しかった😍

アーカイブは5日間残るそうです。(10月30日まで・・・かな)


よろしければ覗いてみてくださいね!!