奇跡

吉祥寺サムタイムへ
ジャズボーカル MIWOさんのライブを初めて聴きにお伺いしました。

縁は縁をつなぐ・・・・というのを
ますます実感している今日このごろです。

生きていく中で、こんなことがあるんだなあ・・・
と驚くことは時々おきますが、

偶然なのか運命なのか・・・
驚く瞬間というのも
現れるのだなあ・・・。

人生って本当に不思議の連続。

積み重ねていた過去というのは
本当に意味があったことなんだなあ・・・
ということも実感します。

Jazzの世界にほんのすこし関わらせていただくようになり
その不思議現象は増えています。

メンバーから繋がっていくご縁。
そしてありがたいことに
よく聴きにいらしてくださるリスナーの方から繋がっていくご縁。

Jazzを何十年も聞き続け、いろいろなライブにいかれているお客様から
ご紹介いただく方も増えてきました!

実際、ボーカルのLiLiさんや、ピアノのゆかりさんは、そういったつながり
からのご縁でした!

皆様耳が超えてらっしゃるからこそ、
Jazzだ邦楽だと堺目を気にせずに
おもしろいものはおもしろい、と垣根を設けずに聞いてくださる。
これがどれほどありがたいことか。

これはJazzに関わらせていただくようになって
思いがけない展開でした。

さて、前置きが長くなってしまいましたが。

生粋のJazz リスナーの方に、おすすめのボーカリストさんを尋ねたところ
教えてくださった方がMIWOさんでした。
数え切れないほどのライブを聴きにいかれている方のおすすめなら間違いはないだろう!
そして、なんと同じ大学出身の方!ということも大変興味深く。

HPやYoutubeをチェックし
これはすばらしい歌声〜〜!!と、生歌をお聞きする前から
すでに惹かれておりました。


ドキドキしながら登場を待ちます。
まずはインストのみで2曲。
軽やかなスィング、とっても耳馴染みよく、うっとりしながら聞きました。
もちろん帰宅したらメンバーを要チェックしようと思いながら
(←私、あやしい人みたい、笑)

そして、登場したMIWOさん。
すてき〜〜💗
なんというナチュラルな美しさ。

歌声はまるで話しているかのように自然で、どこまでも心地よく耳にも心にも脳にも
浸透するかんじ。

テクニックに関しても
あらゆる面がとことん安定していて、
そして美しい個性が光る!!
MIWOさんワールドがひろがるひろがる!!
お噂に違わぬ素晴らしいボーカリストさんでした。

休憩時間にお話にきてくださり。
もちろん母校の話でもりあがり。
でもお互い、何年卒みたいな話はそこではしなかったのですが・・・😊

2nd stageもすばらしく!!
私の大好きな、そしてThree Wisdoms でも演奏したことのある
“Lotus Blossom”
が演奏されたことにはおどろきました!

他のライブでは聞いたことなかったので💗

好みの曲にも共通点があるのかもしれない
と嬉しくなりました。

さて、驚くのはこれからなのです。

帰宅後、彼女とツイッターでつながり、
メッセージのやりとりをさせていただく中で
なんと、大学の同期だったということが判明❗

当時お互いに共通の友達がいて、
実は、ほんの少し会話を交わしたことがあるかもしれない。
という記憶がお互いに蘇ってきたのです❗

今回、会場で彼女の様子をみながら聞いているうちに
当時キャンパスにいた美しい女性にすごく似ている、と思った私。

でも、きっと似ているというだけで人違いなんだろうな。
でも、見れば見るほど面影が似ている。

当時の私達同士はクラスも違えば、サークルももちろん違うし、
授業が重なることも多分なかったので
友達ではなかったし、お互い名前も知らなかった。
卒業以来、もちろん会ったこともないし、思い出すこともなかった。
でも本当に美しく印象的だったので、私記憶してたんですね!
(ある意味自分がこわい!笑)

20年以上の年月を経て、
Jazzという世界で、
こんな出会いというか再会があるなんて。

まるで奇跡のよう。
小さな大学だから起こりうる奇跡なのかも💗

さて、他にも同じ大学出身でJazzに関わりのある方がいるらしく
「梅子会」という名のもとに
集うことになりそうです😊

今後の展開が楽しみすぎます💗



















お留守番

おはようございます

雨の金曜日ですが、どうぞ素敵な一日をおすごしください。
昨晩、夜中練から戻ると、待っていてくれたクロ〜

家族は皆熟睡中。

(待っていたつもりは全然無いにゃ・・・・by クロ)

夏休みに突入〜🍉

息子3人と夫氏がメッシを観に行くというので

負けじと娘三人と私は女子会。近所のサイゼリアで満腹🍷

まるで二家族の行動。夫氏は、よほど楽しかったのか
(メッシより何より、息子たちと行動をともにするのが)
帰宅後も話が止まらない。私は酔ってウトウトしてるのに。

娘たちと大人同士の会話になるのは数年後のお楽しみかな。
しばらくは、おこちゃまたちとの時間が続きそう

🤗

明日から夏休み。
ゾゾゾ〜。


コロナ感染者急増中のため部活動等も制限かかりそう。

ストレスを溜めないように夏休みをすごさねば。
楽しいこといっぱい準備しよう。

宮城道雄コンクール入賞

と〜〜〜っても久々にコンクールの引率をしました。

三女(小4)初挑戦。
長男がやはり小4の時、初挑戦して以来なので(その時は山口の宇部コンクール)
なんと13年ぶり。

私が同行しない理由は、忙しいからではなくて、
そういう場が超苦手。ただそれだけ。夫氏はいつも楽しそうに同行。不思議でなりません

🤣

宮城道雄記念箏曲コンクール。
幼、小学校の部で4位をいただきました。

六段の調べを暗譜で演奏しました。

いろいろと学び経験できたことがやっぱり良かったなあ。
練習嫌いだし、集中しないし、そのくせ強気だったりと、
ほんと手に負えない三女ですが、小さいながらに本番は集中して堂々としてたので、
いつもと違うぞ?と舞台袖で眺めていました。


私も頑張ろうとやっぱり思いました。
一恵先生に早速ご報告。

すると即座にお電話。

先生の声がめちゃめちゃお元気!夫
氏にも別にお電話があったそうで。


「よくぞ連れていってくれました!」結果云々より、
私が娘をコンクールに出した、連れていったことをすごく褒めてくださって。
「どの子も、どんどん外に出ていってほしい!」と強く言われました。

世界に通用する音楽を目指していこう!と

あ〜私も頑張ろう・・・・・とまたまた思いました。
さて、当の本人も夫氏も今日は何の日?
と思う位いつも通り。



休憩時間は恒例物真似大会、笑。

夏になると起きる現象

私は丸椅子4個または5こ重ね

17弦あるある


同じ部屋で違う曲を同時に練習するのは、3人までは我が家のあるある

カオスでしかない


夏、子どもたちの本番が近づいてくると必ず起こる現象。


なんで、同じ時間に練習すんのよ〜〜〜!!!