奇跡

吉祥寺サムタイムへ
ジャズボーカル MIWOさんのライブを初めて聴きにお伺いしました。

縁は縁をつなぐ・・・・というのを
ますます実感している今日このごろです。

生きていく中で、こんなことがあるんだなあ・・・
と驚くことは時々おきますが、

偶然なのか運命なのか・・・
驚く瞬間というのも
現れるのだなあ・・・。

人生って本当に不思議の連続。

積み重ねていた過去というのは
本当に意味があったことなんだなあ・・・
ということも実感します。

Jazzの世界にほんのすこし関わらせていただくようになり
その不思議現象は増えています。

メンバーから繋がっていくご縁。
そしてありがたいことに
よく聴きにいらしてくださるリスナーの方から繋がっていくご縁。

Jazzを何十年も聞き続け、いろいろなライブにいかれているお客様から
ご紹介いただく方も増えてきました!

実際、ボーカルのLiLiさんや、ピアノのゆかりさんは、そういったつながり
からのご縁でした!

皆様耳が超えてらっしゃるからこそ、
Jazzだ邦楽だと堺目を気にせずに
おもしろいものはおもしろい、と垣根を設けずに聞いてくださる。
これがどれほどありがたいことか。

これはJazzに関わらせていただくようになって
思いがけない展開でした。

さて、前置きが長くなってしまいましたが。

生粋のJazz リスナーの方に、おすすめのボーカリストさんを尋ねたところ
教えてくださった方がMIWOさんでした。
数え切れないほどのライブを聴きにいかれている方のおすすめなら間違いはないだろう!
そして、なんと同じ大学出身の方!ということも大変興味深く。

HPやYoutubeをチェックし
これはすばらしい歌声〜〜!!と、生歌をお聞きする前から
すでに惹かれておりました。


ドキドキしながら登場を待ちます。
まずはインストのみで2曲。
軽やかなスィング、とっても耳馴染みよく、うっとりしながら聞きました。
もちろん帰宅したらメンバーを要チェックしようと思いながら
(←私、あやしい人みたい、笑)

そして、登場したMIWOさん。
すてき〜〜💗
なんというナチュラルな美しさ。

歌声はまるで話しているかのように自然で、どこまでも心地よく耳にも心にも脳にも
浸透するかんじ。

テクニックに関しても
あらゆる面がとことん安定していて、
そして美しい個性が光る!!
MIWOさんワールドがひろがるひろがる!!
お噂に違わぬ素晴らしいボーカリストさんでした。

休憩時間にお話にきてくださり。
もちろん母校の話でもりあがり。
でもお互い、何年卒みたいな話はそこではしなかったのですが・・・😊

2nd stageもすばらしく!!
私の大好きな、そしてThree Wisdoms でも演奏したことのある
“Lotus Blossom”
が演奏されたことにはおどろきました!

他のライブでは聞いたことなかったので💗

好みの曲にも共通点があるのかもしれない
と嬉しくなりました。

さて、驚くのはこれからなのです。

帰宅後、彼女とツイッターでつながり、
メッセージのやりとりをさせていただく中で
なんと、大学の同期だったということが判明❗

当時お互いに共通の友達がいて、
実は、ほんの少し会話を交わしたことがあるかもしれない。
という記憶がお互いに蘇ってきたのです❗

今回、会場で彼女の様子をみながら聞いているうちに
当時キャンパスにいた美しい女性にすごく似ている、と思った私。

でも、きっと似ているというだけで人違いなんだろうな。
でも、見れば見るほど面影が似ている。

当時の私達同士はクラスも違えば、サークルももちろん違うし、
授業が重なることも多分なかったので
友達ではなかったし、お互い名前も知らなかった。
卒業以来、もちろん会ったこともないし、思い出すこともなかった。
でも本当に美しく印象的だったので、私記憶してたんですね!
(ある意味自分がこわい!笑)

20年以上の年月を経て、
Jazzという世界で、
こんな出会いというか再会があるなんて。

まるで奇跡のよう。
小さな大学だから起こりうる奇跡なのかも💗

さて、他にも同じ大学出身でJazzに関わりのある方がいるらしく
「梅子会」という名のもとに
集うことになりそうです😊

今後の展開が楽しみすぎます💗