FBをお休みすることにしました。

インターネットをとりいれる生活というのは、
もう、老若男女(やっぱり発音が難しい…笑)誰にとっても身近で欠かせないかんじでありますよね。

そうはいっても、うちの母親のように
まったくPCにうとい人もいますが。

うちの父と母は私のHPもブログも見たことないようです・・・笑。
ちなみに、父は仕事上、何十年も前からパソコンばかりの生活。
なのに、娘のHPもブログもみたことないという・・・・・笑。

さすが!!B型!!(って・・・・・またB型の皆様ごめんなさい・・・・
決して悪気はございません〜〜笑)

先日、父が来たときに、
「なんだかお父さんの友達とか、真由子のブログとやらをみているらしいが、
どんなもんなんだ?」というので、

見せたのはいいのですが・・・

「なんだか誤字脱字が多いな〜〜〜〜」

と一言・・・・。

そのとおり〜〜〜!

あと1年後位にまた見るかな??笑。

母なんて、メールしても返信来たことないですから。

「え??メールくれてた??」

と一週間後位に電話で、すっとぼけていますから・・・・笑。

でも二人とも楽しく暮らしています

・・・なんだこの下りは??

さて、本題
2年位前からだったでしょうか、
フェイスブックをスタートしまして、
(アカントは、夫氏の影響もあって、もっと前から持っていました)
もともと知っている方中心(ほぼ箏や音楽関係の方達)に、
メッセージをいただいた方や、
友達の友達というつながり中心に、
130人位の皆様とFB友達として交流させていただいていました
自分が目を通せる量からいっても、
これ以上お友達を増やすのも無理があるかな・・・とも思っていました。
(その考えかた自体が、すでにFBむきではなかったのですね〜〜〜)

皆様の日々のご様子や、
考え方だったり、
気軽に見ることもできて、
私も、ブログ程細かくではなく、
ちょっとお知らせしたおこと等を気軽に
アップしておりました。

なかでも、
ずいぶん昔の友だちと久しぶりにFB上で再会して交流ができるというのは、大きな喜びでした。

が・・・
この度、やめる(という表現がよいのか休むという表現がよいのかまだわかりませんが)
ことにしました。

大切なFBのお友達の皆様に、
一言ご報告をしてからアカウントを消すことにしました。

何かあったの??
嫌なことでもあった??
どうしたの??

と海外からも速攻でメッセージが届いたり、

「寂しくなる〜〜〜」と後ろ髪をひかれるコメントをいただいたり、

とてもありがたかったです。

何かあったわけでも全く無く、
FBを通じて、なにか嫌なことがあったわけでも全く無く、
FBは本当に今でも、素敵な交流の場であると思っていますし、
むしろ良いことしかありませんでした♡♡
またいつか再開したいなとも思っています(^^)

当の本人、深刻な理由があるわけでも無いのです☆

もしかしたら、
FBとブログの境目がつけにくくなってきたことが理由なのかもしれません。

ブログは、皆さんに教室や箏、家のことをお話したりと、
たとえば、私のことを全く知らない方で、箏をやってみようかな〜〜という方が
たまたま、検索して私のブログにたどりついたとしまして、
あるいは、既に教室に習いにいらしている生徒さんたちに

私ってこんな人ですよ〜〜〜とか
こんな生活してますよ〜〜〜とか、
こんな活動してますよ〜〜〜とか
ちょっとでも知っていただけるとよいのかな〜〜〜と思ったり、

あとは、自分にとっての日記のようなものでもあって、
できるだけ、細かめに残しておきたいな〜〜〜〜と思っています。

ですが、FBをはじめてから、
ちょっと意識がそちらに向かうようになって、
また、ブログにくらべて、どなたが見てくださっているかがすぐわかるので、
アップする内容をしぼりやすかったり、
また、即座に反応があるので
モチベーションもあがったり・・・・

でも、ブログとちがって、
すぐお友達の目にとまります。

そうすると、あれ・・・・これって、今投稿すべきことかな・・・
とちょっと考えるようになってきました。

ほんとうは、FBはもっと気軽におつきあいすべきものだし、
自分の記事も気軽に、お友達の記事も気軽に読むのがあるべき姿なのかもしれないのですが、
今の私にはそれがちょっとむずかしいかんじでした。

そして、FBではこれを投稿したから、ブログではこれにしょう・・・・
と一人で意味なく区分けしたりするようになってしまい、

両方同じでも本当によかったのですが・・・

あ〜〜〜〜こんなに、皆さん心配してくださったのに、
単純な理由で

申し訳ないです。

FBでお友達だった皆様は、
私にとっては、本当のリアルのお友達といえる方達ばかりです。

つまり、FBをやめたからといって、
お友達〜〜〜〜と勝手に思っております(^^)

日進月歩のネットサービスの時代です。

きっとFBにかぎらす、これから、いろんなサービスが増えたり、なくなったり、改善したり
めまぐるしく変化はすると思います。

私も、お!!今の私にぴったり〜〜〜と思うときには、
すぐ飛びつき(根はミーハー!!)、再会したりと
信念があるのかないのかわからない動きをとるかとおもいますが、

あ〜〜〜あ〜〜〜〜〜まゆちゃんらしいや〜〜〜〜と
大目にみていただけるとありがたいです。

(最近、二言目には、大目に・・・・ばかりだ・・・・)

ところで、夫氏の私へのFBの最後のコメント

「僕みたいにFBなんて、フォローだけしてれば楽なのに」

って・・・・・。

そうなのかな・・・・・。そうかもしれないし。

自宅に帰宅した夫氏

「FBやめるんだ〜〜〜。じゃ!!今度は俺の出番だぞ〜〜」

って、わけわかりません(^_^;)

やっぱりB型〜〜〜!!これは良い意味で言っています(笑)。

だいたいこの手のことは、
夫婦で相談しないで、やったりやめたりしています(笑)。

ということで、夫氏はこれからもFB続けていますので、
彼のおかしな行動や性格にご興味がございましたら、
FBお持ちの方、ぜひお友達になってあげてください(^^)

名前は
「小林央生」
アルファベットで登録してたかな
としたら
「Ouki Kobayashi」

かな・・・・

って・・・・個人情報のへったくれもなにもない・・・・笑。

ブログはずっと続けていくと思いますので

どうぞ、時々、覗きにいらしていただければ
とてもありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください