おやつ。失敗!

スポンジケーキを焼いたら失敗!!

膨らみ方が3割足りなかった気がする。

こういうとき、ちょっと撃沈(笑)。

あ〜〜〜腕が落ちたわ〜〜〜〜笑。

未だにガスオーブンを使いこなせていないのです。

クッキーやマドレーヌ等は慣れてきたのですが、
シフォンケーキやスポンジケーキはまだまだ。

どうも、電気オーブンの時には焦げそうになってきたら
アルミホイルをかぶせるとか、
そんなかんじで、調整が自由自在だったのですが、
ガスオーブンになると、上からの火で焼くというのではないので、
アルミホイルをかけがところで効果なし。

ので、温度と時間の加減なのですが・・・・。

どうも温度を下げても、周りだけ固めになって、
色が早くついちゃって・・・・。

電気オーブンもまた買おうかな・・・・
と思ったりしています・・・・笑。

グランタンやピザ等は、何段でも一気に焼けるので、
すごく重宝しています。

で、スポンジはあまりふくらまず・・・・

ネットでみつけたレシピで作ったのですが、砂糖が多すぎた・・・。
スポンジケーキだけでこれだけの甘さがあると、
生クリームとかつけたあかつきには・・・・・・。

さて、生クリームですが、先日、キッシュを焼くために
生クリームを買ってきてと次男三男に頼んだのですが・・・

買ってきたものは・・・
水や牛乳をいれて、ちょっとまぜるとすぐ固まるという粉末生クリーム・・・・。

「おまえら〜〜〜〜ドアホか〜〜〜〜」とどなったのは言うまでもございません〜〜。

なんでも、只今近所のスーパーが改装中につき、
売り場が縮小されていて
いつもの生クリームが無かったって・・・・。

そう言われると・・・なんとも言えないけど・・・・。

気の利く、子供なら・・・・粉末はキッシュに入れないって気づくと思うけど・・・。

気軽にデコレーションするタイプのもの。
キッシュには使えないので、
そのまま保管していたのですが。

この失敗したケーキにでも添えてみようかと
息子に作ってもらったのですが。

もともと味がつけてある生クリームは
ちょっと甘すぎるかんじがあって、
でもって、香辛料かなにかがちょっときつい・・・・。

ということで、子どもたちは喜んでつけていましたが・・・。

私は無理でした・・・・。

ということで、一見、美味しそうに見える(あっ・・・・そうでもない・・・笑)
午後のおやつですが・・・。

40点つけさせていただきました。

トホホ。

2 Replies to “おやつ。失敗!”

  1. 失敗される事もあるんですねー。いつも何でも手際よくちゃちゃっと作られている感じがします。
    でも写真見たら…そんなに膨らんでないかなぁ?美味しそうだけどな♪食べたいな(笑)☆とか思ってます。

  2. 海音様

    何度も失敗しては撃沈し続けているお菓子作りですよ〜〜〜(笑)。

    箏でうまくいかなかったときと同じ位撃沈します(笑)。

    このケーキは、上2/3は膨らんでいるのでうが、下1/3がみっちりしています・・・・汗。

    ある意味2種類の食感を味わえる??笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください