すくい爪。

箏の奏法で、すくい詰めというのがある。

私はこれがすごく好きだ。
ちなみに、通称さーらりんや、しゃしゃてん、は超苦手だ。

1年前に弟と結婚した(してくれた・・・・笑)義妹。
ちょこっと箏を始め、母に時々習ったりしている。
弟も、ほんと自己流で尺八を吹いたりしているので、
夫婦で、簡単な曲をアレンジしたりして
早くも親戚の結婚式で演奏したりと、
なになに、いろいろと拘束されずに、自由に、楽しんでいるじゃん鍊

逆にいろいろと刺激を受けまくっている私です、笑。

今度実家の方の三曲協会(どこの県にもありますな)の会で
初舞台を踏む彼女。
すくい爪がどうしても出来ないというので
会社帰りにうちに寄って一緒に弾いてみました。

どこかに力が入ってしまって上手くすくえない感じ。

でも、まだ箏を弾き始めて半年やそこら。
上手くすくえなくて当然。

そのうち自分でいつの間にか自然に身につけるだろう・・・
でも、癖がついちゃうとまずいのかな・・・・

ちょこっと教えるだけでも
いろいろと悩んでいる自分。

これからもしお弟子さんを持つようになったら、
どうなるんだろう・・・・。
なんか責任重大かも・・・・・。

自分の師匠や、親、また、他の先生方の苦労を改めて実感。

みんな忍耐苦労の連続なんだろうか・・・・・。

ちょこっとのつもりが、なんだかんだ1時間半たってました。

一緒に夕飯を食べ女同士の会話で盛り上がり、
後から弟も合流。(既に夜中の12時)
弟は夫とカメラ談義。パソコン談義。
夜中の三時に二人で帰っていきました。(歩いて15分・・・近っ・・・・)

初舞台がんばり?

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください