親子レッスン

昨夜、長男は久々に箏のレッスン。
親子で一恵先生のもとへ。

kyoudairensyuu.jpg

やはり、今回もたっぷり一時間はご指導いただきました。

今は、宮城道雄作曲の小曲集という楽譜を弾いていますが、
じつは、歌もついていて、押し手等もじゃんじゃん出てくるので、
けっこう難しい・・・。
後半の曲は、私もあまりよくわからん・・・。
子供のころ、途中で投げ出した記憶が。

彼は遠足と勘違いしているんだろうか。

リュックに本や、お菓子、ノートやら、えんぴつやら詰め込んで
やけに楽しそうだ。

夜8時に家を出て、帰宅したのは夜中の1時ですが、
彼は生き生きしておりました。

今日は学校でプールの授業があったそうですが、
プールに入ったとたんに目が覚めたそうな・・・・・・。
(ってことは、1,2時間目は寝てたのか・・・。)

長男のレッスンの後は私。
汗だらだら(いろんな意味での)と、箏と格闘中は、彼の存在を
わすれていましたが、
突然「やった?、終わった?!!」と叫ぶ彼。
思わず、動揺して何弾いてるかわかんなくなりました。

読みかけの本が読み終わったそうです。
そりゃ?、良かった。おめでとうございます。

時間が遅くなってたので主人が迎えに。
「ほんと、お父さんにそっくりだね?!!よく言われるでしょ。
 うれしい?」

「うれしくない。やだ。」

「お母さんに似てるっていわれるほうがいいのかな?」

「お母さんの方が、まだまし・・・。」

って、おい、ましって・・・・どういうことよ。
(夫がやだって言われることについては、何の感傷もないが。)

写真は、兄が弟になにやら、アドバイス中。
教え方があまりにも私に似ていた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください