皆様大丈夫でしょうか。

現在夜9時45分。

午後3時前に起きた地震。

5階でレッスン中、かなり揺れたので、一旦レッスンを中断。
しばらく生徒さんとしゃがみ込み、揺れがおさまるのを待ちました。

棚や楽器、倒れることもなく、一階の子供たちの様子を確認すると皆無事。
兄たちが長女、次女と机の下にもぐっていたようです。

なので、そこまで大変なことになっているともわからず、
5階に戻り、レッスンを再開し数分弾いて時間となり終了。

再び一階に戻り・・。

夕方サッカークラブの見学に行く予定だった長男。
友達親子が地震後少したって、一時避難と迎えがてら立ち寄り、テレビを確認したり、
各方面に連絡とるもつながらず、
都内の被害の様子もいまいちわからず、
学校や幼稚園から緊急メールや電話が入ったり、途絶えたり。

むやみに電話をするのも混乱のもと。
最低限にとどめようとおもいつつ、おもわず受話器を握ってしまいます。

その後もテレビの報道では被害が大きくなっていて、驚くばかり。
岩手の祖母にも、宇都宮の祖母にも、仙台の親戚にも、福島の父母にも連絡つながらず。

レッスンした生徒さんと連絡つながるも、
すでに何時間も遠くまで歩いていて、でもご自宅にはとても帰れない距離。
どこか休めるところを探しているとのこと。

早くに気づいて、判断して、迎えに行って、泊まっていただくべきだったと・・・寒い中かわいそうなことしてしまいました。
今後、レッスン室にもテレビを置いて緊急ニュースを確認できるようにしようと心から思いました。
無事、休息できる場所をみつけているといいのですが・・・。

明日の沢井箏曲院演奏会の午前中の子供曲練習は中止となり
現在連絡をとっているところ。

こんな事態になるとは。

とにかく冷静に、余震に備え、対応しようと思います。

日本全国の皆様、とても不安な夜をお過ごしかと存じます。

どうぞ余震や二次災害にお気をつけくださいね。

8 Replies to “皆様大丈夫でしょうか。”

  1. 小林先生
    ご一家全員ご無事ですか?心配していました。
    良かった・・・。
    安心しました。うちは、私が仕事から帰宅してすぐ揺れ・・・・あわてて迎えに行き、2人とも無事でした。

    こんなに大きな揺れを経験したことが無かったので、家に一人だったせいもあり、ものすごく動揺してしまいました。

    まだまだ余震が続きますので、気をつけていましょうね。

  2. 私もさっき「まゆちゃんは大丈夫かな?」と思ったものの、夜11時過ぎまで停電していて連絡とれずでした。
    うちはケーブルがダメなのでテレビも観られないのだけど、観られたところで悲惨な現状に泣いてしまうだろうと思うと、明日からの報道が辛いです。
    まゆちゃんも東北方面にお知り合いが多いだろうから、心配なことだよね。。。
    今夜は東北が少しでも寒くないことを祈って、私も寝ます。

    明日はどうなのかしら。。。?幹事さんは色々大変だと思うけれど、よろしくお願いします。m(_ _)m

  3. 真由子さん、ご家族の方々、ご無事で良かったです。
    でもご実家や知人友人の方々が心配ですね。
    本当に大変な事になっていて驚いています。
    早く余震も津波も落ち着いてくれる事を祈るばかりです。

  4. 大変な地震ですね。被害が大き過ぎて、救助するにも私だったら途方に暮れるだけでしょう(汗
    早朝に関係者からのメールをいただいて本日家でおとなしくしてます。
    まだ交通機関は混雑が残ってるようですし、家の状況(片付け)で出られないメンバー多数なのかなと思いました。復旧と安全を祈ることしかできませんが。
    実行委員さんは普通以上に大変かと。お手伝いいるときは使ってくださいねー

  5. E&Kのお母様

    E君もKちゃんもお怪我等もなくて本当によかったです。
    お子様と離れているととても不安ですよね。

    周りのお友達ママたちも
    昨夜はお子様を預かったり、助けあって一夜をすごしていました。

    月曜日から学校も対応に注意が必要となりますね。
    先生方もお忙しくなさってるだろうと想像します・・・・。

    まだ現実とは思えない状況です・・・
    どうぞ今後もご家族の皆様、お気をつけくださいね。

  6. ぴっくん様

    ご心配いただきありがとうございます・・・涙。
    今日のリハーサルはやはり中止となりましたね。
    すぐにお返事いただきありがとうね。

    実家の両親や宇都宮の祖母は無事でした。
    岩手や仙台の親戚はまだ連絡とれず、無事を祈るばかりです。

    ぴっくんも、どうぞ、今後も余震等気をつけてね!
    来週はきっと会えますね。

  7. 海音様

    ご心配おかけしております。
    東京では建物によって揺れの様子も異なり、
    我が家は、たしかにいつもよりは大きな揺れでしたが、そこまですごいとは
    思いもしませんでした。
    会社から帰宅した夫氏の会社は、建物が古いこともあり、
    ものすごい揺れで、スチール棚もすべて倒れ、書類も散乱。
    もうだめかもしれない・・・と思ったそうです。

    あまりに大きな被害にテレビを確認してショックを受けるばかりです。

    今となっては、本当にひとりでも多くの
    救出をと願うばかり・・・・・それだけです・・・。

    日本全国いつ地震が起きてもおかしくないので、
    今後も気をつけていきましょうね。

    ありがとうございました。

  8. hirocom様

    本日は早朝の連絡に対応してくださってありがとうございました。

    私も本日は家から出ず、じっとしておりましたが、
    時間が経つにつれて、被害が想像をはるかに越えている状況に
    ・・・・これが現代の日本でおきていることなのか・・・
    信じられないです。
    日本全国、精神的なダメージも大きい災害。
    今後、ますます心配ですが、
    気持ちを強くもっていなければ・・・と。

    また来週、いろいろお世話になりますが、
    どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください