トンボにな?れ☆☆

先日、学校のプールでやご獲りがあった。

やごって何だっけ?
なんで、学校のプールで?
ま、いいや。

ざるや、ペットボトルや、ビーチサンダルを持って登校。
(ビーチサンダルは、旦那がはりきってスポーツ洋品店で購入。
 昨年は100均のものを愛用していたが・・・・)

とってきました。
やごは、トンボの赤ちゃんだったんですね?!!!

かわいいヤゴ一匹、ペットボトルに入れて持って帰ってきたはいいけど
どう育てるの?何食べるのさ?

えさは「いとみみず」というこれまた初耳の生物。
やごは肉食だそうで・・・
こんな可愛いルックスで肉食とは、恐れ入りました。

でも、いとみみずなんて、どこにいるのさ?
新宿サブナードの中のペットショップのようなお店にありましたよ。
10グラム100円。
それが、もんのすご?く細?いミミズなの。
でも、ちゃんとミミズの形してる・・・。もう何十匹も塊で

食べましたよ。やごちゃん。ミミズを。

まさに自然界の法則をミクロの世界で学習

ところがしばらくヤゴの存在を忘れていた・・・家族全員。
例の運動会騒動やらで・・・
おそるおそる久々に覗いたら、生きてる?!!!!すごい?!!!
そして、人知れず、脱皮した形跡が

形も、トンボに近くなってるよ?!!

明日からは、ちゃんと観察あんど飼育するからね。

ちなみに夫が子供のために買ったビーチサンダル、
長男はいとも簡単に無くして帰ってきた。
あんなでっかい物を一日で無くすなんて、意味がわからん。
呆れて、怒る気力も失せました。
(夫の撃沈振りに、ちょっとは反省したのかどうか・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください