☆遠足は新宿御苑です☆

昨日は、3男の遠足。
まさに遠足日和、というか、天気良すぎ。

毎年恒例の新宿御苑遠足。親子で現地集合。

いつも、お弁当はおにぎり中心でしたが、
今回は、サンドイッチにしてみました。

ぱくつきやすいし、冷たい紅茶と一緒に食べたいな?と。
(肌寒かったら、ホットコーヒーを持っていこうと計画
していましたが)
mayobutter.jpg
obentou.jpg
breakfast.jpg

ちょっと、イギリスのお庭で頂くブランチみたいな。
気分だけ、気分だけ☆

ハムサンド、ポテトツナサンド、ピーナッツクリームサンド。

さて、便利なワンポイントメモです。

サンドイッチに塗るバター、マヨネーズ。
やわらかいパンにバターを塗るのって、けっこう面倒。
なかなかうまく、伸びないし。

最初に、バター(我が家はマーガリン)、とマヨネーズを
同量づづ位混ぜておきます。(大人向けにはマスタードも一緒に混ぜ混ぜ。)
それをパンに塗ります。
丁度良いやわらかさなので、うま?い具合にうす?く塗れます。
そこにきゅうりやハムを挟むだけ!

ツナサンドは、時に湿気が多くてパンが湿ってしまったり、
お弁当箱が油っぽくなったり。
ので、マッシュポテトに油をきったツナ、マヨネーズ等を混ぜてみます。
ポテトがツナの脂分をすって、いいかんじ。失敗がありません。
ツナサンドよりは、カロリーも控えめ?

冷たく凍らせたゼリーを入れると、
保冷材代わりになって暑い日は安心です☆

ぜひぜひお試しください☆
上の子たちの朝食は、勿論、お弁当の余りです。
お昼は栄養たっぷりの給食がまってるしね。
給食のありがたさは日々実感☆

One Reply to “☆遠足は新宿御苑です☆”

  1. おもしろ?い!!
    次男くん!!
    喫茶店で座っておしゃべりだなんて・・・
    想像しただけで、笑っちゃう!!
    ちゃっかりしてるよ?ほんと!

    庭園で印象に残っているのは・・・・

    島根県・・・足立美術館・・・とにかく美しい日本庭園、素晴らしい!!
    愛知県・・・東山植物園・・・盛りだくさんな公園でとっても楽しい!!
    沖縄県・・・東亜植物園・・・さすが南国。暖かい地方ならではの独特な雰囲気。

    そんなにいろいろなところへ行っているわけではないのですが・・・
    特に印象に残っている庭園です。
    おっと?大切な公園をわすれていたぞ?
    我が県の・・・
    そう、「特別名勝・栗林公園」・・・
    あまりに身近すぎて・・・・忘れてました。
    小さい頃からしょっちゅう行っているのでついつい・・(ごめんね・・・公園さん・・・)
    ずいぶん・・・数えきれないほど行っているのに・・・
    私自身が、歩けるようになった頃から、現在に至るまで、何度足を運んだことでしょう・・・・
    母の実家が歩いて数分のところにあったり、私の実家も、栗林公園まで歩いて15分もあれば充分。(自転車では10分もかかりません)
    今でも、やはり、車ではありますが、10分もあれば、充分。
    これからの季節は、歩いても行けそう!!

    小林家の新宿御苑・・・はやかわ家の栗林公園・・・これからも、何かとお世話になりそうですね!。
    やはり、幼稚園の遠足、小学校の遠足・・・と。

    お互い、素敵な公園に足を運べて光栄ですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください