年に一度の学生気分?

箏曲部OG会、
今年は参加率がとっても高くて、いつも以上に沢山のOGの皆様にお会いできました☆☆
皆さん、顔見知り☆☆

卒業してからの年月はあっというまで、つい2,3年前にお会いしたようなかんじでも
実は8年ぶりだったり・・・・という方もいて、あ~~~~びっくり~ 8O

箏曲部は創立五十数年。
箏曲部を最初に立ち上げたT先生はOGでもあり、数年前まで顧問でらっしゃいました。
宮城道雄先生に師事してらっしゃいました。
一恵先生も宮城道雄先生に師事なさってたので、
実は姉妹弟子・・・になるのですね :D

卒業しても現役部員そしてOGが一緒に交流したり演奏(しかも何十年も)するというのは
なかなか出来ないことだとおもいます。
年に一度、どのOGも学生時代にタイムスリップした気分で母校を訪れます。

現役部員は、想像以上に礼儀正しく、にこやかで、なごやかで、いつもホッとします。
う~む、私が現役のころよりずっときちんとしている雰囲気~~爆。

私なんて、変わった仲間とやりたい放題してましたから・・・・ :mrgreen:

午前中は総会等。
ランチをとって、午後は和室でミニコンサート。

現役部員だけの曲もあれば、OGだけの曲もあれば、合同の曲もあれば☆
飛び入り参加なんかもあって、和気藹々。
合同曲はぶっつけ本番です :)
その緊張感がまたたまりません。

今年は三弦を弾く現役部員が目立ちましたよ♪♪

舞台上で音を合わせましたが、ちょっとズレてるとあちこちから「あっ、それもうちょい高くね」なんて
声が飛び出して笑いながら音合わせしたり。

私は次女をあやしながらのんびり聴かせていただきました♪♪

といってもかなりの時間、諸先輩方が取り合うように、抱っこしてくださいました、笑。

他にも小学生の男の子や幼稚園の女の子もいて、
まさにファミリー :idea:

早くも来年が楽しみです :oops:

一番下の写真、左手前が箏曲部創立者の
T先生です☆☆

次女を抱いてらっしゃるのはそのT先生の妹さん☆

ご姉妹で同じ大学、同じ部活に入ってらっしゃたのです :D

カテゴリー

4 Replies to “年に一度の学生気分?”

  1. おはようございます。
    学生時代の仲間はタイムスリップでき、かけがえのない存在ですね。
    昨日のお稽古で「つち人形」仕上がりました(ヤッタ~(*^^)v)
    来月は、うちの先生が出演される演奏会が続くので楽しみです。
    (オバサマ生徒はオッカケに変身します・・・笑!)

  2. 文小町さま

    こんにちは♪♪
    つち人形、おめでとうございます!!!

    先生も文小町さまも納得の仕上がりになられたと思います☆☆
    曲が新しくなると益々やる気がアップしますよね!

    オッカケのほうも頑張ってください☆☆

    熱いサポーターに先生も感激なさいますね!

  3. わーー。T先生だーー。
    お元気そうで何よりです。
    次回帰国するときは是非og会参加してみたいです。
    (でもお筝も三弦もまったくさわっていないので演奏参加は無理です・・。)
    そういえば、三弦はロンドンを経て、ボストンまで運んできたのですが
    皮がとれてしまいました・・。どうしたらいいのでしょうか?

  4. Kama様

    こんにちは☆

    T先生も、現在顧問のU先生も、他のOGの皆様もkamaさんがご存知の
    方々毎年いらっしゃいますよ~!!
    皆さん本当に活き活きとお元気で、私達もっと頑張らねば~~って
    パワーを頂いて帰ってきます。

    ぜひぜひタイミング良く日本滞在中でしたら、参加してくださいね~!
    皆さん喜びますよ~!!

    ロンドン~ボストン、国際的な三弦・・・そうですよね~皮の維持は大変。
    ボストンで箏仲間が時々レッスンをしているので、ちょっと聞いてみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください