感謝

土曜日は7名のレッスン中、6名がこの1年で習い始めた生徒さんたちでした。

20代や30代前半とお若い方が多く、その多くが部活等での経験者。
とにかく熱心。

その中に、まるっきりの初心者でスタートした男性。
もともとプロの洋楽器奏者。
海外へ行くことが多かった彼。
日本の楽器をやりたいという思いが強くなったとのこと。
もうすぐ丁度一年ですが、吸収が速いのと実直なのと驚くほど。
六段の調べが完成しましたが、そのまま録音して審査に出せるのではと思うくらい。

早速、新年から歌物や三弦もスタートすることに。


また、昨日はお着物でご登場の生徒さん👘✨

箏のお稽古にはなるべく着物で、と頑張って自分で着付けをして、
汗だくでかけつけてくださる。

箏のレッスンを特別な日、と思ってくださっているんだなあ、と嬉しくなります。
指導することに不安は尽きませんが、自信をもたせてくれるのはやはり生徒さんたち。

生徒さんたちは自分の鏡。
こちらが本気になればなるほど、真摯になればなるそど、答えてくれる。
(うまいとか、どうとかでは無くて)

教室始めて10年以上たち、数えきれない人たちに指導させていただくようになり、
やっとわかってきた。

もっともっと本腰いれたくなってきました。


今月は前半だけで体験レッスン申込みが7名。


何を思って問い合わせてくださるのか・・・感謝です💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください